こんにちはニコニコ飛び出すハート


我が子の通う園では年長さんで

【お泊まり保育】がありますおやすみスター

今年も無事決行され元気に帰ってきました!


私も幼稚園で働いていた頃

預かる側で、お泊まり保育を経験していますが

子どもたちの心が大きく成長します!

その一泊で、逞しくなるんですよね。

それだけ経験って大事なのです立ち上がるスター


決行してくれた園長先生

我が子が元気で参加できたことに

感謝しています〜ラブラブ



さてさて、前回の続き…ルンルンルンルン



​親子クッキング〜パフェをつくろう〜

みんなに優しいごはんプロジェクト第4弾!!


ゲスト講師は東林間で

無農薬野菜でのお菓子製造をされている


ATELIER SHIN.さんですパフェ





我が子たちも、参加者の皆さんも

『今日をめちゃくちゃ

 楽しみにしてました!』と

言ってくださる方がとても多くて❤️


そんな声が主催としては、励みになります✨


最初は、SHINさんが

何故無農薬無添加のお菓子を作ろうと

思ったのか…???

を子どもたちに話してくれました。


野菜や果物に

沢山の農薬が使われていることを知って

しかも、外国に比べて、日本が異常に

その量が多いこと…

それっておかしくない…はてなマークと思ったのが

きっかけだそうです。


そうそう!!

本当にそこーあんぐりガーンびっくりマーク


しかし、気がついてないんです…

多くの日本人は…


私が今のような活動を始めたのも

未来ある子どもたちに知って欲しい

今からでも気をつけて身体を大切に

して欲しいという想いからです。


やはり気がついたら自分のできることを

見つけてやってみる!!

いろんな方向のアプローチがあって

みんなで分け合うのって素晴らしいよね飛び出すハート



子どもたちに知識として知って欲しい

【プチ食育講座】をお願いしました飛び出すハート


テーマはパフェにも使われる【お砂糖】よだれ


子どもたちの生活の中では

【甘味】が溢れていますよね。


しかし、近年は人工甘味料がでてきて

それはやはり安価ではあるけれど

天然の砂糖とはやはり違うんですよね…。


私も

ミネラル&ナチュラル食品アドバイザー

二期生として今学んでいるところです不安


子どもたちにわかりやすく

サトウキビとサトウ大根の違いや

ミネラルとは…??の説明もしてくださって

子どもたちもかなり真剣に聞いていました!


そこで砂糖試食タイム❣️

粗糖、黒糖、グラニュー糖、甜菜糖✨など

7種類を味見して違いを知りました!


学びの後は

いよいよお待ちかねのパフェ作りパフェキラキラ


Atelier shin. さんのお菓子は

ネットで購入できますー❣️

ネットショップはこちら😉






柿生の家自然堂に遊びにきてね


8月28日(木)は…
自然堂 フリーオープンデーです!

そこで子ども占いをさせていただきます

この子の使命はなんだろう??
是非お子さんの心に聞いてみませんか😉


誰でもこれるオープンデー!!
是非のんびり古民家で過ごしたい方は
いらしてくださいー★目がハート飛び出すハート