~第17話~登校拒否してました2 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

 

 

​愛されないと信じてる 
あなたの心を解き放つ
開宝サポーター 日楽ようこ
♡•••••••••••••••••••••••••••••••♡
わたしの長年の大前提
わたしは要らない子
にまつわる過去の物語

 

 

目次

【目次】プロローグ〜第10話 

はコチラをクリック

 

前の話

第16話 はコチラをクリック



小5の登校拒否後は

1日も休むことなく登校していたわたし



6年生でもたぶん

1日しか休んでなかったと思う



小学生生活を通して

学校を休むことが多かったわたし



扁桃腺が腫れて熱を出しやすかったりと

身体は弱かった


 

今よりも

学校を休むということは悪いこと

という時代

 



小1 入学式  わたしどセンターだ(笑)




 

わたしが通っていた小学校は

学年で50人弱の2クラス


そのメンバーが

3つの中学校に分けれての進学となり


特にわたしが進んだ中学校は

市内で最も大きい中学校で

1学年9クラスで400人弱の規模

 


先生方は配慮してくださってたので

小学生時代に仲良くしていた子と

同じクラスにしてくれていたが

クラスのほとんどが知らない子

からのスタート

 


 

それに加えて

教科ごとに先生が変わる

部活が始まる

テストの仕組みの変化

給食からお弁当へ

私服から制服へ

などなど

って

これは全員が体験することなのだけど

 

 


それらに慣れなくて

そしてわからないことを人に聞けなくて

消耗してしまったわたしが

自分を守るためにとった行動が

『登校拒否』

 


 

はじまりは発熱の体調不良

それが治っても行く気がなかったので

仮病作戦

からの

「行きたくない」発言

の流れだったと思う

 

 


でも小学生の頃のように長くはなく

2週間くらい休んでまた登校した

 

 


中3






その時に

愛知県の明治村への校外学習があり

そのバスの中で担任のK先生が

「日楽さん学校を休んでいたら

 勉強も遅れるし、

 自分のためにならないから

 頑張って学校に来てください」

というような話をされた

 

 

それからは

本当に体調が悪い時以外は登校していたが

体調を崩すことは

毎年あったので

皆勤賞なんてとったことはない

 

 


友達もできたし

好きな人もできた

 

 

部活は小学校からの友達に誘われて

仮入部はバスケ部に入っていたが

校舎周りを何周も走るのが辛すぎて辞めた

 

 

わたしには運動部は無理だなーと

美術部に入った


 


うまく描ける自信はなかったが

運動しなくていい


仮入部に行ったら

デッサンをすることになったが


先輩方は絵の研究ということで

漫画を貸し借りして読んでいた


それを見て

おぉ!学校で漫画が読めるぞ!!

と思い入部した(笑)

 

 

しかしその後

好きになった男子がバスケ部所属

というニアミス(笑)












当時は『スラムダンク』が流行っており

わたしは一番仲良かった

Mちゃんに借りて読んだ

 


Mちゃんには4つほど

年上のお兄ちゃんが居たことから

いろんな情報を教えてもらうことができた


 

同じくバスケ漫画の

『DEAR BOYS』の存在も教えてもらったし


当時のヒットソング集の

カセットテープを借りて

録音させてもらったりもしたし



中3では高校選びの際の

情報も教えてもらえた

 

 



中3  個人写真はなぜかモノクロ






小学校の頃もそうだったが

当時は女の子の間では

『交換日記』が流行っていた


わたしはMちゃんともしていたし

Iちゃんともしていた


内容は恋バナが多かったが

お気に入りの歌詞を書き写したりもしていた

 

 

Mちゃんとは帰宅してからも

長電話をしていた



なにがそんなに

おかしかったのかわからないが

『橋が転んでもおかしい年ごろ』

とはまさにこの時代で

ゲラゲラ笑っていたと思う

 




中3 わたしは1番前の左端  両端はカットしてる

写真をアプリでイラストにした


 






マンモス校なので

やんちゃな子達もわりといた


男子は制服をボンタンにしたり

短ランにしたり

自転車で廊下を走ったり

先生ともめていた

 

 

女子はスカートが短い子も長い子もいた

メイクしていた子は少なかったと思うが

眉を整えている子は居た


その子たちは休み時間

こぞってヘアブラシを持って

トイレの鏡前に行き

髪をセットしていたな〜




 


おとなしいわたしからしたら

別世界の人たちではあり



ほぼ話すことはなく

何かでからまれたこともあったが

一時のことだったので

そこまで大きな影響はなかった

 


 

学校で友達と過ごすことが楽しくなり

たまに休みたくなって

休んでいたような気もするが

連続で休むことはなくなっていた

 

 

次の話

第18話 はコチラをクリック