好きなことが幸せのキーになる | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます



わたしに出会うとあなたがひらく

開宝サポーター 日楽ようこ

です

 



京都の天下一品で初めて見た
チャーシュー定食
キャベツの千切りの上にチャーシューが
のってるものとご飯とラーメンの定食


タンパク質も野菜も摂れる!
と頼んでみましたよ


ラーメンライスは炭水化物
摂りすぎだけどーーー
食べました笑い泣き


街路樹の花




さて京都に行ったのは
高3長男の専門学校オープンキャンパス
に参加するためです



実は4回目です爆笑
体験授業にいろんな種類があるので
度々受けにきています


子どもが体験授業中に
保護者説明会があります


わたしは
最初の2回は聞きに行ってましたが


前回と今回は子どもと一緒に
体験授業を受けました
といっても見学ですけどね


子どもではなく
わたしが講義内容をメモってます笑い泣き





体験授業の後は
希望者の個別相談会があります


これも毎回受けていて
事前に質問を準備していってます


毎回もう聞くことないよなーと
思いつつも
当日の朝になると
何個か出てくるのでメモって
持っていきます


個別相談の担当先生は
4回とも別の先生だったので
毎回聞いていることがあります


それは



「先生はどのようにご自身の進路を
 決められたのですか?」





大学を卒業してからその専門学校に入り
どハマりしてその分野で就職後
母校の先生になった方


ご両親にその分野への進学を反対され
遠方から単身京都に出てきて
奨学金借りて通学、卒業され
夢を叶えてフリーランスで独立し
母校の先生になった方


その分野に興味を持ち専門学校に入り
そのまんま母校の先生になった方


大学卒業後
好きだった旅行関係の仕事に就き
その後ご縁があり
その専門学校の職員になった方




それぞれでした



わたしこれ
今までの子どもがお世話になった
学校の先生何人かにも聞いており


英語が好きだから
英語の先生なった方


運動が好きだから
体育の先生になった方


あるスポーツを実業団でしていて
引退後に地元に帰ってきて
そのスポーツを学校でしてたら
先生にならないかと誘われてなった方




そして
給食が好きで
食べたいから
小学校の先生になった方爆笑

それだけが理由ではないでしょうけどね
今この方は教頭先生をされてますニコニコ





こうしてみると
みなさん
好きなこと
興味があること

そして
人とのご縁が今の状態を作っている
という感じですね



わたし自身を振り返ると
高校卒業後に就職し
3年前まで勤めていた
工場の製造オペレーターは
好きで選んだわけでは
なかったんですよねーえー

ものづくり好きでもないしww



実家は貧乏だったし
わたしも勉強好きではなかったから
進学は選択肢になくて就職だよなーと


過去の求人を見ていたら
結婚式場から来ていたのを見つけて
テンションがあがりラブラブ

先生に求人をもらってきてと
お願いしたけど来ず…


旅行関係もいいなーと思ったけど
バスガイドしかなく
バスには酔いやすいのでパス


今思えば
両方とも専門学校があったはずだけど
知らなかったんじゃないかな…
まぁ前述の理由でパスしてたと思うけど…



工場、製造オペレーターだったけど
多くの人と関わる
事務系のお仕事をしてた時期もあり

なかなか幅広く
いろんなお仕事をさせてもらえたし
それが今も活きてる部分もあるから
いいんだけど

 
その反動なのか?
中途半端な時期に正社員辞めてww

好きなことでお仕事始めて
(ただいま休止中〜)

楽しそうなパート始めて
(週3で継続中〜)


まっ
人生いつからでもやり直せるわ口笛




長男が進もうとしてる学科を出て
夢を叶えてる先輩方は20%らしいです


長男に

「その数字を聞いてどう思った?」

と聞いたら


「合従戦と同じやから勝算アリやなっ」


好きな漫画
キングダムのエピソードを
出してきました爆笑



だっ
大丈夫かなっチュー