京都Beトレ11月のおはなし | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

 


 
 
 

昨日12月16日は年内最後の京都Beトレ


そして

心屋仁之助さんが

心屋仁之助さんとして

ステージに立つ京都Beトレの最終回

わたしはオウチにいました


この写真は昨日のBeトレ中に

偶然前を通りかかってた友人が

撮って送ってくれたものです





水曜日は自由登校中の
中1次男の午後から登校日

スクールカウンセラーさんか
担任の先生と1時間ほど過ごしますが
昨日は三者懇談でした


だからBeトレに行かなかったのか?
というとそうではなく

わたしは先月のBeトレには行ったのです
3月以降は行ってなかったので
7ヶ月ぶりでした



これも悩みに悩んでの参加でした

なぜなら

Beトレの4日前から
京都の新型コロナウイルス警戒レベルが
最高レベルになったから
11月21日 帰る前にやってみた


悩んでなさそうな写真載せちゃったけど
先月のBeトレに参加するまでの
お話を書きます



10月21日にこの記事が投稿されました
コロナ前
心屋の塾長がコバさんにかわり
仁さんがBeトレに来なくなる?
みたいな話は聞いていたけれど
しばらくはこのままだよ
と聞いて安心していたら
コロナがやってきた


そして参加を見送り様子を見てるうちに
Beトレ会員更新時期がやってきて
わたしは更新をしなかった


また行けるようになったら
入会したらいいし
誰かに同伴してもらってもいいし
と思っていたから


でもね
先程貼り付けた記事を読んだらね
やっぱり会いたくなったんですよ


仁さんが本名ミュージシャンとして
ライブをするならわたしは行くことは
決めてます

でもその時は心屋仁之助さんではない
んだよね

わたしはこのまま心屋仁之助さんに
会えないままなんて嫌だ!!


心屋仁之助さんに会いたい


そうだ11月の京都Beトレに行こう!!




しかし
その時点ではもうパートの休み希望を出す
締め切りは過ぎていた


だけど
休みの入れ替えを
お願いしたらオッケーをもらえたニコニコ


次は旦那さんに伝える
「仁さんが仁さんを卒業するから
 最後に会いに11月に京都に行きたい」

旦那さんは
「その時の状態を見て判断してな」
と言った

これはオッケーだもんね〜ニコニコ


次はチケット
ラインした日に元Beトレ会員向けに
チケット販売メールが届いたので
そちらを速攻注文


これで準備オッケー
あとは当日を待つのみ
楽しみだなぁ〜照れ


からの〜
11月17日に京都のコロナ警戒レベルが
最高段階に…


でも
わたし基本ニュース見ないので
知らなかった



その頃
わたしは11月28日に東新宿で開催予定だった
Be Freeフェスタvol.1の運営スタッフとして
活動しておりその追い込みを頑張っていた


そして
11月19日
夜勤明けで帰ってきた旦那さんが
「テーブルに置いといた新聞見た?」

「えっ?なに?見てない」

旦那さんが新聞をめくった先には
近畿2府4県のコロナ警戒レベル一覧表
が載っていた

「京都1番上になったで」

「そうなんや…」

「どうすんの?」

「…考えるわ」

「考えるんやびっくり




そう
わたしは考えました
11月21日の当日の朝まで考えました

考えたというよりは
わたしの中のわたし声を聴こうとしたのです


わたしはわたしがコロナにかかるのは
そんなに怖くはなくて

それよりもわたしがかかったことで
家族や周りの人にうつしてしまうこと
の方が怖いのです


でも
すぐにはあきらめず
どうやって行くかも考えながら
本当に行きたいのか?行くのか?
ようこちゃんはどうしたい?
と聴き続けていました



考えた往復の手段は
米原駅⇄京都駅は新幹線
京都駅⇄ロームシアターはタクシー

これが1番安全かなと選んだ

って
セレブ〜ニヤリキラキラ

こんなことでもないと選ばない手段




そして
真紀とランチをしたいと
わたしが言い出したのですが

ランチはごめんなさいをして
京都に行くとしても
Beトレだけに行くことを選んだ


新幹線の発時間も着く時間が
ギリギリなやつも調べておいた




ようこちゃんはどうしたい?


ようこちゃんはどうしたい?






ようこちゃんはどうしたい?


ようこちゃんはどうしたい?


ようこちゃんはどうしたい?



そして翌朝ギリギリまで悩んだ
用意はしつつも悩んでた




ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



その日は土曜日
同居の義両親は朝早くから
県内の名所に紅葉を見に出かけた


夜勤明けで帰ってくる旦那さんは
残業のようでまだ帰ってきていない


わたしが目を気にしてしまう人たち笑
が居ない笑笑



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



そうだ言霊おみくじを引いてみよう




。゚(゚´Д`゚)゚。

   



あーそうなんだ
女の子でいいんだ
無邪気に自分の思うがままに
行動していいんだ



それでもまだ聴こえない



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?



ようこちゃんはどうしたい?









そしたら
ポツンと聞こえた








仁さんに会いたい








よし行こう!!


着ていく服だけ決めきれてなかったけど
なんとなく思っていた服を着て
身支度をし車に乗って米原駅に向かった


新幹線に乗り
すぐに旦那さんにラインをした


いつもタメ口で話してるし 
ラインもそうなんだけど
なんか丁寧になりました爆笑
 


そしてこのラインにも書いてるのだけど



行けた喜びを感じる前に


わたしには
こんなにも悩んででも


行きたいと思える場所がある
会いたいと思える人が居る


ということにとても感動してしまって

自分でも驚いたのだけど
本当に泣けてきて

とても幸せで胸いっぱいになりました




行くまでで長くなっちゃったので
この記事はここまで〜