"持ってる" "持ってない" | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜


ご覧いただきありがとうございます
わたしに出会うと
あなたのナニカがひらく
日楽ようこです




白山ゆうちゃんとのコラボイベント
お申込み受付開始となります


平日午前、休日午後で開催いたしますので
ご都合のいい日を選んでくださいね



前回の記事です
参考にしてくださいね


わたしのLINEお友達は割引がありますので
ぜひご登録ください


日楽ようこLINE公式アカウント

ID    @859ffxrb




先日高2長男が
パソコン入力速度検定3級を受けました
Wordに10分間で310文字の文章を入力し
正しく入力された文字が300文字以上
あれば合格というもの


わたしは高校時代ワープロ部 ←時代よ笑
でしたので
長男が不登校の頃から ←小4〜中3
タッチタイピングの大切さを説いており
わたしは入力は早いけどよく間違えてるw

教えて練習を勧めておりました
あんまりしてなかったけどね笑


この3月からの休校中には
「今こそ練習やでっ」
というわたしの提案にのってくれて
ほぼ毎日10分間入力練習をしていた長男は
10分以内には310文字を入力して見直して
間違いがあれば修正する時間があるレベル
になっていました


なのでね
合格するやろうと
本人もわたしも旦那さんも思ってました



この前フリでわかるように
まだ結果は出てないのですが
おそらく不合格デス…



というのも
入力後に間違いがないかを確認していたら
1文字間違えてる箇所を見つけたので
直したそうです

そしたらその修正変換の操作の
ナニカで ←なぜそうなるのかわからんが…

後半のたくさんの文字が消えた
そうなのです…チーン




わたし
「戻る矢印⤴️押したらいいんちゃうの?」


長男
「あっ!と思ったらもう終了時間やってん」


わたし
「いやっサッと押すだけやんっ!!」


長男
「俺そういうのせえへんからニヤリ







いやいや
いやいや
いやー
それは
やろうやー


オカン不真面目!?
長男マジメっ!!





まぁとやかく言っても仕方ないので
残念でしたー
次回頑張ってー
なんですけどね



この話を聞いた

旦那さんが
「持ってないなー」
って言ったんですよ



※持ってない
=本番に弱い、イザという時に弱い
 運を持ってないというような意味







わたしはね

"持ってない"って
そりゃこういう時に使うんやろうけどさ

"持ってない"なんて言ったらさ

『俺は持ってない人間なんやガーン

って思い込むかも知れんし
悪影響やん!
なんでそんなこと言うんよ!!

と思って聞いてたんですよ


長男は
「おーそやな」
とそんなに落ち込んだ感じではなかったし


旦那さんってそういうこと
んー
思ったことをそのまんま言う人なので
長男も慣れてきたのか
わたしはモヤッとしたけど
なにも言わなかった 


のだけど


後日旦那さんと2人で子どもの話を
していた時にやっぱり気になってたので


わたし
「"持ってない"なんて言ったら
 自分は持ってない人間なんや!
 って思ってしまうかもやん!」


旦那さん
「そんなんわからへんやんか
 あの状況は"持ってない"んやから!
 しゃあないやんか
 今回は持ってへんかったのやから」


わたし
 「"今回は"って思ってるの?」


旦那さん
「おー"今回は持ってへんかったなー"
 という意味やで」


わたし
「受け取り方は人それぞれやけどさー
 "今回は"って思ってるならさー
 これからは
 "今回は持ってへんかったなー"
 って言う方がいいやん
 "いつも持ってない"
    って言ってるみたいにも聞こえるし
    "今回は"って言うた方がいいやん」


旦那さん
「言わへん
 "持ってないなー"でええやん」



真顔
真顔
真顔



その日の夜
旦那さんは夜勤で不在



わたし
「なぁこの前の検定の話で
 お父さんがHに"持ってないなー"って
   言わはったやん?
 あれどう思った?」


長男
「ん?"持ってないなー"って言わった?
 "持ってるなー"じゃなかった?」


※持ってる
=本番に強い、イザという時に強い
 運を持ってる
 +想像を上回る展開を引き起こす
 というような意味
 

わたし
「えっ?"持ってない"やで?
  "持ってる"と言われたと思ってたん?」


長男
「うん!俺持ってるよなーって思ってたし」


真顔
真顔
真顔


長男
「"持ってない"って言ってたんかー」



わたし
「いやっお父さんと話したら
 "今回は"っていう意味やったんやて!
 わたしその言い方が気になって
 お父さんと話したんよ」


長男
「そうかー"持ってない"やったんかー
 なんか…聞かんかったらよかったな…」


わたし
「"今回は"やでっ❗️」 ←焦ってフォロー



滝汗
滝汗
滝汗



なんか
わたしがひどい人になってるガーン



チーン
チーン
チーン



これ3人の前提、思い込みが違うから
発言と受け取り方に違いがあるんです



旦那さん ←本人談
言われた言葉をどう受け取るのかは
相手が選ぶことだし選び直せる



わたし 
言われた言葉をどう受け取るのかは
相手次第で相手の自由だけど
相手が誤解するかもしれないなと
気づいたら誤解しないように
わかりやすい言葉で伝えた方がいい



長男  今回の出来事に対して
練習では大丈夫やったのに
ありえへんアクシデントが起きるなんて
俺って面白いよな〜爆笑
俺って持ってるよな〜口笛



〜結果〜
長男のプラスの思い込みを
わたしが壊しかけた…



てことで
なにがどうなるかなんて
わからないんやから

言いたいことを言ったらい〜



口は悪いのに 
旦那さんが自己信頼も他者信頼もできてる
こと
さらに
受け取り方は選び直せる
とわかってること


そして
あんなに繊細で弱かった
長男の成長を感じ


発見の大きい出来事でした


いや〜
やっぱり長男は持ってるよ〜キラキラ


日楽ようこLINE公式アカウント

ID    @859ffxrb