7年前の短冊に | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます
わたしに出会うと
あなたのナニカがひらく
日楽ようこです



現在中1の次男が小1の頃
祖父母と出かけた先に
七夕のお願いごとを書くコーナーが
あったそうです


その時に次男の書いたお願いごとは


「お兄ちゃんが
 学校に行きますように」




当時小5の長男は
小4の3学期から不登校でした

小1になった次男と一緒に登校したのは
どうだろ?5回もないな…3回くらいか?


2016年1月18日 長男の小6  次男小2 レア写真



あぁ
あれから7年


その願い事をした次男は

絶賛不定期登校中


そして


願われていた長男は

高2ライフを絶賛満喫中


とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師

日本フィトセラピー協会

ハンドケアセラピスト
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人



長男は経験者として
次男にいろいろ言います


言いますけど次男が聞いてないことも


「そうやんな!聞こえてへんよなっ」


とわかってます爆笑




そして

「学校行ってないヤツは後でテレビ観てや」


「俺は行くんやから先にテレビ貸してや!」


「なに?学校行ってないヤツがっ!」


などなどを


時に笑いながら
時にイラッとしながら
次男に言います




自分の時は弟に

「ニートのくせに!」

と言われて嫌な気分になってたのに真顔






わたし
「なぁなぁ自分が言われて嫌やったこと
 なんで弟に言ってんの?」


長男
「あんな!俺の時途中で
 言わんようになったやん?」


当時
不登校開始直後からわたし、旦那さん、
お義父さん、お義母さんは
長男に
「学校に行きなさい」
を言ってました


でもいつしか言わない方がいいんだろうと
言わなくなりました


長男
「でもな!やっぱり
 言う人がいた方がいいと思うねん!
 だから俺がそれをしてるねん」


わたし
「ん?君が行くようになった時は
 言う人いなかったやんか」


長男
「そうやで!そうやねん!
 だからほんまはどっちでもいいねん
 俺が言いたいから言うねん



自分が言われて嫌だったことも

今の自分の言いたいのなら言ってもいい爆笑


って
なんだか冷たい人のように感じるけど

長男が次男を見ていてイライラする時は

弟に過去の自分を重ねてるから
ということは
長男本人もわかっておりますウインク


長男のその言葉は

弟が自分の道を切り拓いていくことを
信じてるからこそ出てくる言葉なのでしょう


だって自分もそうだから
迷い揺れながらも
少しずつ少しずつ
自分の道を自分で選択して歩いてる


先日初めての進路希望調査がありまして
迷っとりますよー


そうですよね
迷いますよね


わたしも日々迷ってるのに爆笑



音符
迷い探し続ける日々が
答えになること
僕は知ってるから
音符



迷うのも人生の醍醐味さぁ〜



迷い悩みながらも
頑張って生きてきた
自分の誕生日を祝ってあげましょ〜



日時はラインで相談しましょうね


日楽ようこLINE公式アカウント

ID    @859ffxrb