はじめての梅仕事&はじめての◯ラボ♡ | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧頂きありがとうございます

わたしに出会うとあなたのナニカがひらく
日楽ようこです



とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師

日本フィトセラピー協会

ハンドケアセラピスト
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人




今日は梅を買いに行ったスーパーで
お正月の福袋で買ったフレッシュジュースの
回数券をやっと使いました


ナガノパープルLサイズ 810円+税


すごーく甘くて美味しかった〜
このジュースチケットかなりお得です
Lサイズって初めて頼みましたもん爆笑







さて
店頭には青梅が売られて
梅を仕込む時期ですね



子どもの頃
幼なじみのお母さんが梅干し作りをされてて
梅とシソが並んで干してある所から
幼なじみがシソをつまみ食いをして 
怒られていた記憶があります








わたし梅干しが苦手なんですよ

なので買いませんし漬けません




サラリーマン時代に
電器関係工場に20年ほど勤務


会社の先輩が


「毎年梅ジュースを作ってるねん
 簡単やし美味しいよ」

と言っておられたのが記憶にありまして


梅ジュースの素である
梅シロップを仕込んでみました〜爆笑




氷砂糖と下処理した梅を交互に
重ねて入れていきます




最後に
和歌山在住の方のレシピに載ってた
お酢を入れました



この後
容器をふりふりして
床下収納へ入れるのです




その前に今夜は
射手座満月
ストロベリームーン
ということで



月光浴させようと
ベランダの室外機の上に置きました



お月様見えなーい


なので
寝る前まで置いておこう



その後は
床下収納の
1月に仕込んだお味噌のお隣へ置きます



しばらくは毎日1回は容器を振ります
忘れないようにしよう口笛




   完成予定図





先日
容器と氷砂糖を買いに行った時には
旦那さんも一緒に居たのですが




「なにすんの?」

「梅シロップ作るの」

「梅酒じゃなくて?そんでなにすんの?」

「炭酸水やお湯で割って飲むの
 お酒で割れば梅酒っぽくなるはず」

「ふーーん」



まっ
あんまり興味ない感じでしたが
「作るな」
と言われたわけではありませんよね





ところが
過去のわたしが
このようなシチュエーションに
遭遇した時には



『そんな美味しく作れるかわからんものを
 お金をかけて作ってもったいない

 子どもらが飲むかわからんのやし

 世話するのも
 どうせ続かへんやん
 どうせ失敗するやん

 辞めといたらいいのに』



って言われる気がして


まず作らなかったよね笑い泣き


作るとしても1人で買い出しに行って

旦那さんが居ない時に
1人でこっそり作って隠しといて

うまくできてから出す

って感じだったと思います笑い泣き笑い泣き




それで
この


『そんな美味しく作れるかわからんものを
 お金をかけて作ってもったいない

 子どもらが飲むかわからんのやし

 世話するのも
 どうせ続かへんやん
 どうせ失敗するやん

 辞めといたらいいのに』



わたしがわたしに
思ってたこと
なんですよね



そしてもし
旦那さんがそんなようなことを
言ったとしても




それは
わたしがわたしに
思ってるから
まんまと言ってくれる笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ほんま
こんな1人コントばかりやってきました
まだしてるけどねっ








やってみたいなら
やってみなはれ

失敗してもええがな
やってみなわからんことのが
おおいんやから





懐の深いどっかのだんさん


この方をわたしの脳内に住まわせて
これからもやりたいことやっていきます口笛



こちらも白山ゆうちゃんにお誘いをいただき
やりたい❣️と思ったイベントです。



募集開始は15日20時からとなりますので
お待ち下さいませ


わたしの公式ラインアカウント
お友達の方には割引がありますよ〜


♡無料イベント実施中♡
日楽ようこライン公式アカウント 
お友達限定イベント 
カードが選べるようになった 
"ようこの気まぐれカードリーディング"


実施中です音符


終了は6月7日17時です



ひだりから
いち に さん


ようこの気まぐれカードリーディングとは
わたしのライン公式アカウント
お友達の皆様へ向けての無料イベントです

日楽ようこLINE公式アカウント

ID    @859ffxrb


お友達追加後

"今必要なメッセージをください"
とお願いをして

いち
さん

どれかを入力送信してくださいね


今回はさいとうひとりさんのカードです
このカードは両面に文字が書いてるので
その写真のみ送信します


また 
新規お友達追加していただいた方には 
言霊おみくじを5枚の中から1枚引いて 
いただけますよ〜 
詳細はお友達追加時のメッセージに
書いていますのでご覧ください