"お前"と呼ばれること | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜



あなたはパートナーに
何て呼ばれてますか? 



わたしは旦那さんに基本的には

"ようこ"

と呼ばれてるのですが

"お前"と呼ぶこともあります


とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人



"お前"という歌詞が子どもへ悪影響だからと
プロ野球チームの監督が歌詞の変更を求めた
というニュースが以前にありましたよね


その時わたしは
その応援歌の歌詞の"お前"は
選手を見下して呼んでるのではなく
親しみを込めて呼んでいる
ように感じていたので
変える必要はない気がしてました






わたしと旦那さんは同じ年です
わたしも旦那さんの名前を
そのまま呼び捨てで呼びます



旦那さんがわたしを
"お前"
と呼ぶのはどんな時だろう?


"お前"だったな


やっぱり怒ってる時とか
わたしとのやり取りに
フラストレーションを感じてる時に
"お前"と呼んでるのだと思います



このイラストでいくと
上から2番目くらいで
"お前"と呼んでるイメージ
※わたしの勝手な推測です


その喧嘩の時に

「オレは結婚当初から対等な夫婦関係やと
 思ってやってきたわ!」

と言われ


わたしが勝手に

対等でないから対等でいなければ
と我慢や頑張りを続けてたんだなぁ
ということに気づきました
※結婚18年目の春…










わたしが持ってる
自己否定
自分責め
両親のヘタクソなパートナーシップから 
作り上げてしまった妄想
で見えなくなっていた





そして


すでに対等なんだぁということを
受け入れ始めると


"お前"
と呼ばれることに
違和感を感じ始めましたてへぺろ


でも
わたしのココロの状態にもよるのです

怒られ気味で言われる"お前"は怖いけど
通常の会話での"お前"は怖くないから
嫌ではない


てか
怒ってる時は"ようこ"と呼ばれても怖い


あれ?
怒ってない時も"お前"って呼ばれてるやん❗️


んー?
遠くから呼ぶ時や話し始めは"ようこ"
だけど
話してる途中は"お前"も"ようこ"も両方あるし
怒ってるから"お前"と呼んでる
わけでもないのかーーー


つまり
彼にとってわたしのことを
"お前"と呼ぶのは標準なのね…

それは
子どもたちを呼ぶ時も同じだし…



こんなことを考えてしまうのが
わたしなのですが


それはさておき
わたしが旦那さんに"お前"と呼ばれることに
違和感を感じるなら
それを伝えようって話デス


なので彼に伝えることにしました


昨日
旦那さんとソファーに座って
会話していたタイミングで
勇気を出して言いました


わたし
「あのさー
 その"お前"って呼ぶのやめてくれへん?」

旦那さん
「おー?なんか"お前"今日小さく見えるなぁ
 あっ!」

わたし
「(笑)その"お前"をやめてほしいなーと」

旦那さん
「ほー"お前"メガネ汚れてるでー
 あっ!!」

わたし
「(笑笑)また言うてるしー」

旦那さん
「(笑笑)"お前"がーあっ!!!」


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


クセがつよい


彼にとってはフツーだし
彼にとっては口グセなんですよね



聞いてくれてたとは思うので
「"ようこ"って呼んでなー」
と伝えて
わたしはキッチンに行きました


今後の彼の動向を見てまた言ってみます


続編があるかもしれません爆笑