DカードとTカードがきっかけで | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

昨日は義両親の49回目の結婚記念日と
次男の中学校入学祝お食事会でした


テイクアウトを予約していたので
旦那さんとわたしで隣同士の店舗に
手分けして取りにいきました



旦那さんが取りに行く前に
わたしが
「Dカード持ってる?」
と聞くと
(Dポイントカードの意味で言った)

「うん持ってるで」
と返事したのに

帰ってきた旦那さんは
「Tカードなんて使えへんかったで」
と言いました

わたし
「Tカード?Dカードって言ったんやけど?」

旦那さん
「お前Tカードって言うたやん」

わたし
「いやいやDカードって言うたんやけど!
 そもそもあの店はTカード使えへんし
 あなたがTカード持ってるのは
 知ってるもん」


旦那さん
「いやいやTカードって言うたやん」


わたし
「あーDとTって似てるから聞き違えたんやな
 それにあなたはTカードはよく使うけど
 Dカードは馴染みがないって言うことかな」


旦那さん
「なんでやねん!Tって言うたって」


わたし
「もういいやん!似てるから聴き間違えても
 おかしくないし、そう聞こえたんやからー
 Tに聞こえたんかもなーとか言ってくれたら
 いいのに!なんでそんなに怖いのよー
 だから話したくなくなる」
ここですでにわたしは泣いてます…


旦那さん
「えっ?なんなん?
 オレ笑いながら言うてるやん?
 怒ってないやん?
 なんやねん!オレのせいかよ!!」


はい
ここからバトル本格開始です真顔


とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人



わたし旦那さんと喧嘩はあまりしないんです
付き合ってからだと22年ほどですが
5回程度だと思います 大きいのはね


でも喧嘩のパターンとしては

わたしが旦那さんの言動に対して
勝手に我慢している
その不満がたまる
何かをきっかけにわたしが爆発して
ぶつける
旦那さんキレる


だけど旦那さんはキレても
きちんと話し合おうとする人なのです


でも穏やかな話し方ではなく
普段から言葉は荒いので
より高圧的に聞こえるけど
力でコントロールしようとはしてません



でもこれ昨日気づきました…滝汗
結婚18年目の春…


だって聞こえるんやもん


『お前は間違ってるオレが正しい』


と言ってるように
わたしには聞こえてた



でもこれは

わたしがわたしに

『わたしは間違っている』
『わたしはおかしい』
『わたしは普通でない』
『わたし劣っている』
『わたしはダメなヤツ』

と言ってるから

そう聞こえてたんですよね…



わたしは泣いてたけど
そんなに旦那さんを怖いとは感じなくて
時々脳内が白くなりながらも


わからないことはわからないと
何回も聞き返せたし
冷静に自分の考えを話せましたし
たくさんたくさん話し合えました


とはいえ
「わたしはどう感じたのか?」
という感情は感じにくかったです

頭で考えてしまうので
感じるのは苦手なのです




これでもだいぶん進歩してまして


前までは恐怖からの脳内フリーズが
ひどくて何も言えなかったです

自分を守るために
シャットダウンしちゃってたのかな


それでわたしがなにも言わないから


「どう思ってるねん?
 なんでなにも言えへんねん?
 どうでもいいと思ってるからか?」


と詰め寄られる


ますます怖いゲッソリ


ますますフリーズ







おっとこれは
わたしが過去
長男にしてたやつですなポーン
後に不登校になる…
去年からは高校生ライフを楽しんでます




強者が弱者を支配する

力でねじ伏せて
相手をコントロールするなんて
幼稚
って思ってるのに


わたしはわたしより弱い
子どもに対しては
してきたわけでー


そして夫婦間で
それが嫌だから対等になりたい!
と思ってたのに

旦那さんが強者でわたしは弱者
と思ってるから


実はわたしが強者になって
旦那さんを
自分の思う通りにコントロールしたいと
思ってたんやなーと気づく…滝汗



そう
力でコントールしようとしてたのは


ゲロー
ゲッソリ
チーン




そして旦那さん

「ワイらの夫婦関係なんて
対等に決まってるやんけ‼️
そんなん結婚した時からそう思って
やってきたわ‼️」

とのたもうたーーー


チーンチーンチーン


はい
わたしが
わたしを
勝手に
見下して
弱者にし
対等になりたい!
と頑張り
自分にムチを打ち
我慢をし
耐えられず
爆発し
子どもにあたり
たまに旦那さんにぶつけ
また自分責めをし
自己卑下をし
弱者にし
…以下繰り返しチーンチーンチーン



もうそんなコントは終わらせます真顔

そして
わたし自身の中のパートナーシップを
整えていきますラブラブ
ラブラブにしてやる〜ハート



もちろん旦那さんとも
話していきますよ


今日は食料品の買い物と
ドライブデートに行ったので
話しましたよ


昨日の今日だからか
いつもより話しやすかったですニコニコ


喧嘩も悪いものではないんですねウインク



人はそれぞれ違いがあるものなのに
わたしは
自分が人と違うって感じたり
違うと言われたりすると
わたしが否定されてるように感じてた
んですよ


それも
わたしがわたしを否定してたから
なんですが


まだ自己否定は残ってるとはいうものの


今は
それぞれの違いを知るのことが
面白くなってきたので
今日もお互いの違いの話をしてて
面白かったです口笛


兎にも角にも
DカードとTカードの
名前が似てることに感謝かな爆笑←そこっ?