脳内BGM変更計画 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

おはようございます
昨日は旦那さんとの喧嘩記事を
書きました
わたしの根底の大前提は
"わたしは要らない子"
でして


だいぶん癒されてはきましたが
ゼロにはなってないんですね


心のどこかで
"わたしなんて存在しない方がいい"
と思ってるわたしが居ます


それにあわせて
長年の
自分責め癖
我慢癖
あきらめ癖
などもございます


癖があることを知り
癖が出てる時に
"あっ癖が出てる!"
と気付けるようにはなってます


大切なのは
その後のリアクションですよね


やっぱり
癖がでてる自分を責めてしまいがち
なんです


だって癖だから


癖がすごい

から

もう

無意識に

自然に

戻るんです


戻る方がラクだから戻るんですよね




姿勢悪いのかっこ悪いと思いつつ
猫背になっちゃう

とか

カッコよく歩きたいと思いつつも
省エネの歩き方しちゃうのと同じですね



でも
自動的に癖が出てるのに
気づけたのだから
手動でニュートラルに
戻すことはできるんです



あっ癖が出てると気づく
もう〜わたしったら〜
癖が強いんだから〜てへぺろ

って笑って声をかけてあげる



これはね
以前に
が教えてくださいました


とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人



でもね
それでもなお自分責めしちゃう
時があるんです


嫌だと思ってるのに
慣れてる方法のがラクだから


無意識に流れてる脳内BGMが
自分をdisる言葉だから






もう〜
どんだけーーー
って感じです
たぶん相当すごいだろうな…



でね
そこから抜け出す方法としては
それでもなお
そんな自分のこともまるごと肯定すること
どんな自分にもオッケーをだすこと


癖が出てる自分も
それに気づいてるんだけど
また責めちゃう自分でも⭕️


もうこれにつきるんだけど
抵抗感が出てくるのもクセや防衛本能



それと
disり言葉の方が慣れてるので

自分を
受け入れる
認める 
ゆるす
具体的な言葉がけがわからない滝汗


っていうのもあります



そんな時には歌が便利♡

わたしのおススメは
教組さま(笑)
心屋仁之助さんの歌♫


『OK』
『YES』
『それでいいよ』


などなど
今思いつくだけでも何曲かありますが
タイトルからして肯定だからね



今朝わたしがアレ聞きたい!
と思ったのはコチラ




こちらはタイトルを見ると
となりますね

でもこれ
仁さん初のラブソングなんです



そしてわたしはこの言葉を
自分をdisる言葉と入れ替えたい❣️
と思ってます


これがわたしの脳内BGMになれば





ムフフおねがい照れラブラブラブ
(((o(*゚▽゚*)o)))



興味を持った方はぜひご覧にくださいね
唄う性格リフォームカウンセラー
心屋仁之助さんのアコギ弾き語りですよ〜