【受講報告①】いっぺん死んでみるWS~自分の枠を超えて生きる~ | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜


受講前日
まよちゃんから届いたメールに

と書いてあった



『最後の晩餐かぁ…』



とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人




実はわたし今ダイエット中なんですよ

でも最後の晩餐だと思って朝食を選ぼう
という意識がありました

滋賀からなので新大阪についてから
駅前で何か食べようかな
わたしはご飯が好きやし
朝定食にしようかな

そんなことを考えてはいたのだけど
実際にお店を調べてはなくて

会場を調べたらスタバの前を通る側だったので
スタバのサンドウィッチなんて贅沢で
美味しそうや〜んラブ
って思ってその時間を見て 
電車の時間を調べてたのに


なんやかんやでその電車には乗れず
新大阪駅構内に入ったのは10時10分ごろ

会場は駅から徒歩3分とか書いてるけど
実際はもっとかかるだろうし
わたしは方向音痴

目印のホテルは知ってるから行けるけど
わたしのことだからすんなり会場まで
行けるかはあやしい

でも最後の晩餐を買って
会場で始まる前に食べる!
と決めていた

久しぶりに駅中マルシェを覗き
そういえばおにぎり屋さんがあったなと
向かった

最初に目に入ったのは
"本日のおススメセット"で
おにぎり2つと唐揚げ2つがセットのもの

それにしようかと思ったけど
おにぎりを選びたいと思ったので

単品で2つ選び唐揚げ2個入りを
頼もうとしたら

お店の人が

「おにぎりとおかずを1つのパックに
 まとめられますよ(^^)コロッケもありますし」

と言った

『コロッケかぁ…』

そんなにも
食べたい!
とは思わなかった 


けど
コロッケは好物
特にお肉屋さんの揚げたてが大好き

でも唐揚げも好き
もちろん揚げたての方が好きだけど
今はどちらも揚げたてではない



値段を見ると

コロッケは200円
唐揚げは250円

コロッケのが安い

けど値段では決めたくないと思った

時間がないのに迷った

悩んでみた

だって"最後の晩餐"だから



結果

コロッケにした

決め手は

やっぱり好きなのはコロッケだし

好きなものを食べておきたかった



お会計中にショーケースの上
おーいお茶が並んでいるのが目に入った

おそらく常温だろう

そうだお茶がない

家からはジュースを持ってきていた
カロリー18kcalだしOKという判断をした

『おにぎりとコロッケなら
お茶でしょう❗️』

でも温かいお茶が飲みたかったので
そこでは買わなかった


自動販売機かコンビニを探しつつ
会場へ向かった


コンビニと自動販売機の両方が
同じような場所にあるのを見つけた

レジに並ぶことになるかな?と思ったので
自動販売機に向かったけどホットの中に
飲みたいお茶がなかったので
コンビニへ走った


陳列棚には数種類のあたたかいお茶があった
値段は見ずに銘柄で味をイメージし
パッケージの印象を見つつ
わたしはわたしの心に聴いた
『なにが飲みたい?』と


おーいお茶
綾鷹
生茶
他にもあったかもしれないけど

生茶
を選んでレジで支払い
走ってコンビニを出た


ホテルまではスムーズに行けた

だけど案の定会場のあるビルが見つからない
スマホのナビを使っても近いのはわかるけど
ココ!ってビルが見つけられない
しばらく周辺をウロウロする
一度行った道を帰ってきたら
ビルの名前が見えた

エレベーターに乗り
会議室のある階で降りると
部屋のドアが開いていて
アシスタントのみかちゃんの顔が見えたので
走って入り挨拶をし
まよちゃんにおはようといい
1番前のまよちゃんの前の席に座った

「おはよう よくきたね」

とまよちゃんは言ってくれた



時計を見たら開始5分前は切ってた

わたしはおもむろにおにぎりを取り出し
手も拭かずにビニール越しにおにぎりを
持って食べ始めた


最初に食べたのは
鮭とごまのおにぎり
次に
ひじきとごまのおにぎり

ごま好きなんか〜い
まあ好きやね!


参加者が全員揃う前に
まよちゃんが

「まだ何も始まってないから
 話したりしててね」

と話してくれた

『いやいや〜まよちゃん!
わたしの中ではもう始まってるよ』

そう思いながらよく噛んで食べた


今回のダイエットを始めるまでは
飲みこむように食べていたわたし

よく噛むと満腹感を感じるから
食べる量が減る

消化しやすくなり
胃腸への負荷軽減になる

そのことは知ってるけど

今までだって意識してた時期はあるけど
続かなかった

でも今回のダイエットでは習慣化できおり
時間がないなりにもよく噛んでみた


そして大きめのコロッケ

受講生全員が揃うまでには食べられた

最後の人も遅刻ではなかったから
結局3分くらいで食べたみたいだし

よく噛んでないんじゃない?
味わって無いんじゃない?

って考えられるけど


わたしの感覚では
よく噛めたし
味わえたし
美味しかった
満足した照れ


普段何気なく選択している
何を食べるか?
限られた時間の中で
すごーくよく考えてられた

それはダイエット中だから
というのはあると思うけど
※でも選ぶ時にkcal気にしてない(^◇^;)

やっぱり"最後の晩餐"という言葉で
スイッチが入ったわたし

受講前からワークしてるみたいな
朝食選びとなり

死を意識することで
こんなにも行動が変わるのかという
驚きと
これやなニヤリ

という感覚をつかんだような気がしました


長くなったので内容の感想は
また次の記事に