背中にスイッチついてるBabyでした | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜


アプリで顔を桑田真澄さんの息子さんで
モデルのMatt化してみましたよ

天使のはずが海外の魔女っぽくなったーーー

とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師
日楽 ようこ(Hiraku Yoko)です

自己紹介→日楽ようこってこんな人


わたしの子どもは高1と小6の男の子です
今日の午前中に2人にもこのアプリで
写真を撮ってみたした

えっ?今日の午前中???
今日は平日火曜日ですが
2人とも家に居ました

不定期登校の次男
長男は1、2学級皆勤賞でしたが
今月頭に体調を崩して2日間欠席しました
1年間全ての皆勤賞を狙ってたようで
残念がってました


最近疲れたまってる自覚はあり
早く寝たりしていたようですが

迷いに迷って

身体からの

『休みたいよー』

のサインを聞き入れお休みしました

小4の時みたいに
無理しすぎて限界突破して
電池切れにならないために
早めに休息をとるのができるようになって
わたしはよかったなと思っています


その長男も次男も
赤ちゃんの時は布団に置くと泣く子でした

いわゆる
背中にスイッチがある赤ちゃん

いろんな工夫して布団で寝かそうと
するんだけどすぐに目を覚ます




長男が赤ちゃんの頃
「もうわたし無理ー」
とわたしは旦那さんに長男を渡したことが
あります

旦那さん曰く
「あれは辛かったわ
 7時間抱きっぱなしやったでなー」

先日そんな風に言ってましたが


正直記憶にないガーン


もうわたし無理ー
と言って助けてもらった記憶は
うっすらありますよ

でもなんで7時間も抱いてた?
よく時間覚えてるなー

と…


ほんまに悪いから
あんまり覚えてないとは言えなかったけど

わたしはもっともっとしてたもん
って思ってるんですよね…



わたし
「助けて」
って言えなかった人ですからね



旦那さんには
察して行動してほしかったんです


だってわたしは察して行動してるから

でもそれはいわゆる
"顔色を伺う"
ってやつですね


怒られないように 
機嫌を損ねないように
ご機嫌をとれるように


そう親にしてきたみたいに


まあそれでも怒らせてしまうこともあるし
なんかしらんけど喜ばせることもある

どっちもある

んですよね




顔色伺わなくても

怒らせることもあるし
喜ばせることもある

どっちもある

両方ある

なら

あなたは

どうしますか?





今も旦那さんの顔色を伺うのは
ゼロにはなってませんが
ほぼなくなりました


何かに怒ってる旦那さんを見ても

「怒りたいんだけなんだなぁ」

と思えるようになりました




旦那さんは学校を休んだ
子供たちのことを怒ります

学校行け!!
と言います

それを見るのがイヤな時期もありました

子どもたちを
否定しないでほしい
まるごと受け入れてあげてほしいと
わたしもできてなかったのにね


でも彼は彼の基準で怒ってる

怒りたくて怒ってる

ただそれだけ

怒りたい時に
怒ってもいい


それで大丈夫

そう思えるようになりました


やっぱり自分が怒られるのは怖いんですよね

そっちに向き合う時期がくるような
気がしています