お金のはなし | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜


昨日は
わたしは数字が嫌いだし
そんなに大切に思ってない人なのに対し

旦那さんは数字が好きだし
自分の喜びに密接に関係している人


ということを書きました


そこからの
お金のはなし



わたしは
数字やソロバンは確かに苦手だけど
お金は好きだと思ってました

わたしは貧乏育ちだからか
節約好きで底値買いにハマってたことも
あったし←過去形

家計簿もつけてたり
袋分けしたりしてました←過去形

ファイナンシャルプランナーの勉強しようかな
なんて思ってた時期もありました←結局してない


今でも切符は格安のを買うし
出かけるときは家のお茶か
スーパーで安く買った
ペットボトル飲料持参だし
地元のコンビニで買い物はほぼしない…
定価で買うことへの抵抗アリな人です
節約家?ケチ?

でもコーヒー飲めないのにスタバには行く
けど地元のには行かない出先のみ



これって"お金が好き"というよりは

貧乏になりたくない!
損したくない!
得したい!


があったから←まだある
してることなんですよね


細かいお金の管理をやめたのは
子どもが産まれてだんだんめんどくさく
なったからなんですがー←一般的には逆では?


今とは違って滝汗
わりとお給料いただいてたので
ザッパな計算でだいたいいけましたからね



やっぱり
わたしは"priceless"なことの方が好き
だし
価値を感じる人なのです


とはいえ"自由"を感じていたい人なので
お金がなくて自分のしたいことができない
なんていう不自由は感じたくない


なーのーに

前の記事に

家計の管理を
全て旦那さんにおまかせする

宣言を書きました真顔


今は2人の収入を合わせて
家のお金としてわたしが預かってます

大きな出費の相談はしますが

なんともうしますかー
まぁまぁ使ってますゲロー←許可を得ずに勝手に…



ということで
旦那さんに家計を預けるのが怖い理由は

①旦那さんの予想よりもお金が減っている
のがバレる
これはもう怒られる覚悟をします
そしてお任せしますと渡します
もちろんわたしの希望も伝えますよ


②今後わたしのしたいことで
お金が要る時には相談をしなければならない
金額にかかわらずわたしのお小遣いの範囲を
超えるなら相談する必要が出てくる…

「お金ちょうだい♡」
って言うの怖いよーえーん

言ったとして何も言わずにポンっと
くれる人でもはないのでね…

金額が大きいと費用対効果のプレゼンを
求められるんですよね…
まぁ結局しなかったんですけど


当然といえば当然ですよ
2人のお金なんだし勝手にポンポン使われて
なくなったらたまったもんじゃない
どの口が言う… (・∀・)






喧嘩したくない
怒られたくない
否定されたくない
わかってもらえないを感じたくない
不自由を感じたくない


なーのーに


家計を旦那さんに渡すのは

その方がお金が増えるから←らしい


男性は女性を喜ばせたい生き物なので
家計を旦那さんに渡すと
わたしを喜ばせるために
わたしの望みを叶えるために
お金を増やすことを考え行動してくれる

そして家計を渡すということは
『あなたを全面的に信じてるよ♡』
という思っていることの現れなので

旦那さんのやる気スイッチを押すことに
なるからお金が増えることにつながるキラキラ





わたしの目指す状態は
"愛され♡セレブ妻"なんですよ

前半部分クリアしてるのですがデレデレ
今年は後半部分を叶えにいきます真顔


贅沢したいというよりは
安心したいのです

旅行へ行きたい!
あれを食べたい!
あの服が着たい!
という自分の望みを
お金の心配なく叶えてあげられる
状態で居たい


今年最大になりそうなこちらのバンジーは
はやくも3月に決行予定です

毎月の家計簿はつけてないけど
3月に決算報告をするように言われてるので
その時にお渡ししようかと思っております


だって使いすぎがバレるしぃ
チラッと粉飾決算が頭をよぎらならかった
こともなかったけど←悪いやっちゃでぇ


去年のうちに今年中には渡すと決めたら
3月に決算報告要望が来たので
これはもう流れだなと感じております



先日旦那さんと数字の話になった時に
何かの計算方法を得意げに話す旦那さんに

「あーーーわたし数字苦手やからー
 わからんからーーーーー」

と言うと
旦那さんは

「お前が数字に弱くてよかったな
 お前も数字に強かったら競い合うから
 毎日喧嘩やでーバランスとれてるな」





‼️



苦手でもいい
弱くてもいい
できなくてもいい


やっぱり

わたしを否定してるのは
わたしやね…


ソロバン段持ちで←わたし5級止まり
全商の商簿も工簿も1級持ってて
わたしは商簿だけ1級持ってる!と競う

日商簿記2級を持ってて←わたし持ってない

潜在数秘術S8の旦那さんにお任せしよう〜

日楽ようこLINE公式アカウント
お友達追加キャンペーン中

お友達追加特典がアリ〼

日楽ようこ単独開催の

ワークショップ受講料を1000円引キラキラ

※2000円以上のワークショップに使用可
※特典の使用はおひとり様1回限りデス

お申し込み後にLINEからもご連絡ください

個人カウンセリングメニュー

詳細•ご予約は下記をご覧ください

ラインカウンセリング

•対面カウンセリング