人生を逆転させたいなら"前提"を◯⚪︎◯◯返そう | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

18日は今年最後の京都Beトレでした

持参したクリスマス被り物を
いろんな人にかぶってもらい
一緒に写真を撮り楽しかった〜爆笑

テーマの話を書いてなかったのですが
12月のテーマは『前提』


いきなりですが質問です!

Q1、あなたはどう思ってる?
A、自分は愛されてる
B、自分は愛されてない


Q2、あなたはどう思ってる?
A、他人は優しい
B、他人は厳しい


Q3、あなたはどう思ってる?
A、自分はうまくいく
B、自分はうまくいかない


今あなたが選んだA or Bが
あなたの『前提』です


人は『前提』というメガネを
かけて世界を見ているのです

心屋認定講師とも花認定カウンセラー

心屋認定講師ジャージコバ認定講師
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人


まず『前提』って人それぞれ違います
それすらびっくりする方もいるでしょう
えっ?みんなわたしと同じじゃないの?って

わたしの大前提は
『わたしは要らない子』
という自己否定が標準装備だったので

さっきの3つ質問は全て B
自分は愛されてないし
他人は厳しいし 
自分はうまくいかない人だと思っていました

わたしがうまくいかなかった写真①  photo byまき


目の前で起った出来事を
その『前提』メガネを通して見てるので
『前提』を肯定するような証拠集めをします


例えば
親に怒られた時

自分は愛されてない『前提』の人は

あぁやっぱりわたしは愛されてないんだ
"愛されてない証拠"にする


でも

自分は愛されてる『前提』の人は

あぁやっぱりわたしは愛されてる

と怒られてる最中には思いにくいだろうけど
時間が経てばわたしのためなんだな
"愛されてる証拠"にする

という感じ

証拠が集まれば集まるほど
『前提』は強まっていくので
さらに『前提』メガネ越しの景色ばかりが
目に入るようになります

本当は片方しかないなんてなくて
両方あるはずなのにね…

わたしがうまくいかなかった写真②  photo byまき


それなら
前提は BよりAの方がいいですよね?

じゃーどうしたらいいと思いますか?

わたしがうまくいかなかった写真③  photo byコバさん

そう❗️
ひっくり返すだけでいいんです‼️

わたしは愛されてない
前提の人は
わたしは愛されている
前提に変えるだけ‼️

と大抵の方は
えーっ⁉️
と抵抗しますよね

だってそっちの証拠が"ない"から

わたしがうまくいかなかった写真④  photo byコバさん

でもなんでそっちの証拠が
"ない"というか
"ない"と思ってしまってるのかは
さきほど説明しましたよね?

だからこそ
いっぺん
その『前提』を変えてみまへんか〜?
っちゅうことですわ〜
なんか変な関西人でてきたっ

わたしがうまくいかなかった写真⑤  photo by美幸ちゃん

でもそんなこと言うてもーーー
と抗う方がほとんどだと思います

なので

わたしは愛されてるかも 
語尾にかもをつけて言ってみることから
始めてみる

すると少しずつ
わたしは愛されてない前提メガネの
度数が変わるとでも言いましょうか

わたしは愛されてる証拠も
"ある"んだ!と気づいて
見つけられるようになり
少しずつ少しずつ
人によってはパッカーンと
わたしは愛されてる証拠が集まり

ある日
わたしは愛されてたんだ‼️
と気付けるのです




ということで
今あなたが
苦しさや生きづらさを感じているなら

『わたしは愛されてるかも』
を言うことからスタートしてみてくださいね

過去には旦那さんから愛されてないかもと
思っていたが実は愛されてることに気づいた
愛され妻3人組♡♡♡



それでは今日はこのへんで〜と…

本当はふと気づいたことを書きたいのだけど
うまくまとめられてませんーーー
言語化難しい〜
まとまったらアップしますねニコニコ


クリスマスベル

クリスマスツリークリスマスに開催サンタトナカイ

『あなたの恋愛•パートナーシップを
邪魔するものは何?を探るワークショップ』

受講申込み前に
ぜひライン公式アカウント
に登録してくださいね
※女性限定となります
日楽ようこ募集中のイベント
※女性限定となります
12月25日(水)
10:00から12:00
滋賀県彦根市で開催
詳細・ご予約は下記リンク下矢印をポチッとな
あなたの恋愛・パートナーシップを
邪魔するものは何?を探るワークショップ
過去開催のご感想 ご感想1  ご感想2
個人カウンセリングメニュー

詳細•ご予約は下記をご覧ください

ラインカウンセリング

•対面カウンセリング

日楽ようこLINE公式アカウント
お友達追加キャンペーン中

お友達追加してくださった方には

特典がアリ〼ワークショップ受講料を

1000円引きします

※特典はおひとり様1回限り

お申し込み後にLINEからもご連絡ください

全国のママのための
オープンカウンセリング情報は
下記ピンクのボタンを
ポチッとしてください(^^)