どうしてみんなと同じようにできないの? | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

以前に放送されてたドラマ
『ぼくらは奇跡でできている』
をリアルタイムで視ていなかったので
今アマゾンプライムで視ています

タイトルはその中に出てきた言葉です

わたしはその言葉を聞いた途端
号泣してしまいました…

心屋認定講師とも花認定カウンセラー

心屋認定講師ジャージコバ認定講師
日楽 ようこ(Hiraku Yoko)です

自己紹介→日楽ようこってこんな人

この自己紹介にも書いてるように
わたしはずっと
"普通になりたい"
と思って生きてきたんです

普通じゃないわたしではダメ
だと思い
普通になることを優先して
自分の心や身体の声を無視して
世間一般の人の目を気にして生きてきました

でもこれも完璧にできてたわけでは
ありません
隠してるつもりでも変なわたしはある程度
バレてたみたいですから笑い泣き

でもわたしはわたしが思う
世間一般の普通から大きく外れないように
することを優先して生きてきました
↑ 
この時点でわたし目線やん笑
"飛ばね族アプリ搭載飛ぶ族"なのに笑笑
わたしのアプリは空気読みきれない低い性能なタイプ



  
『どうしてみんなと同じ様にできないの?』
は具体的なエピソードは思い出せないけど

きっとわたしが小さな頃に
お母さん  
お父さん
おばあちゃん
先生
あたりの誰かに言われたんでしょうね


そして
『どうしてみんなと同じ様にできないの?』
って1番わたしに言い続けてきたのは

わたし

なんです


そんなわたしが普通だと思っていた
"定年まで勤め続ける "

これは

普通でないわたしの
凹んでる部分を大幅に埋めていたこと

だと気づいたのは退職後でしたが

とにかくあり得ないと思っていた
前の会社に勤め続けることを手放すと決め
退職の旨を上司に告げたのが 
去年の今頃はだったなーと思い出しまして
ブログを書いてたかな?
と過去記事を探してみましたが
さすがにその最中には書いてなくて
最終出社日を終えた12月に書いてました


はいこのタイトルからもわかるように 
わたし"人の目が気になる人"なんです

mamaマス、心屋で心のお勉強をして
実際にダメだと思ってることをやってみたり
隠してきたことを話してみたりして
"ダメなわたしを出しても大丈夫"
を経験して心が緩んできたら

他人の目優先から
わたしの想いを優先
できるようになって

早期退職でもなく定年より早く退職する人は
少ない優良企業を
わたしのやりたいことをやってみたい
という理由での
退職の決意ができたのです
1年前のわたし アプリなし

でも他人の目が完全に怖くなくなった
わけではありません

恐怖がわたしの心の声を聞こえないように
してしまうことは今でもあります

そんな時は
怖い気持ちを感じて吐き出して
感じて吐き出してを繰り返してから

『ほんとはわたしはどうしたいの?』

って自分に聞いてあげます

それでもわからない時には

『今はまだわかりたくないんだね』

って言って
待ってあげる
という名の放置プレイ笑笑


たびたびブログに書いてますが

わたし
すんのか〜い
せんのか〜い
をするのが好きなんですよ爆笑

だから本当にカタツムリ並みの歩みですね

今のわたし ※美容室直後※アプリなし


そんなカタツムリようこが
イベントをしますよ〜

滋賀県東近江市にて開催
『もみじマルシェ2019』
詳細は下記をクリック下矢印

女性限定・予約優先です
予約のみで期限が
決まっている
イベントもあるので
ご確認ください

わたしのイベント詳細は
下記をクリック下矢印

例えば
『こんなことに悩んでるん
ですけどどのメニューが
オススメですか?』って
メッセージをもらえたら
おススメイベントを
お答えしますよ〜

コチラからもお問い合わせを 
うけたまわります下矢印
日楽ようこLINE公式アカウント
~お友達追加キャンペーン中~

お友達追加してくださった方でご希望の方には
あなたへのメッセージを1枚引きでカードリーディングいたしま~す

ポチっとなっ下矢印下矢印下矢印

ラインカウンセリング
については下記をクリック
してくださいね〜
あなたのご参加を
お待ちいたしておりま〜す