長男(高1)の通信簿に数字がついたよ | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎



『通信簿に数字がついたよ』
ってタイトル見てほとんどの方が
あたりまえやんって思いますよね

小学校は数字じゃないけど
中学生以上は数字ですからね

でもウチの高1ご長男の通信簿に
数字が並んでるのを見たのは
わたしは初めてですニコニコ


それはなぜかというと

中学生時代は出席日数が足りなくて
数字がつかなかったんです
不登校が始まったのは小4の1月

数字をつけるためのアルファベットの
段階までしかついてなかったんです

でも全日制の高校に進学できてます
私立だけどね

今はいろんな高校あるからね
夜間定時制
昼間定時制
通信制でも毎日通学のもあるし
ネットのもあるし
単位制だとマイペースで学習できるし

とにかくいろいろなタイプの高校があるから
中1からでもオープンスクールや
見学や説明会に参加してみるのも
何か発見があるかもと思いますよ
ウチはその発想はなかったし中3になってからだった

私立なら地域の人も参加できる学園祭も
あるかもだしそれなら参加しやすいね〜


長男はほとんど勉強してなかった
中3の後半から受験を意識してきてから
少しずつ少しずつ登校日と
勉強する時間も増えたけど
塾は高校に入ってから通い出した


オムライスをあげよう〜


今回は1学期だからなのか
三者懇談があったんですよ

そこで期末テストの結果表と
1学期の成績票をもらいました

おぉ数字ついてるやーん
欠点はなかったのでヨシとしよう〜

そして
出席日数56日
欠席数0日

もしかして初めてではないのだろうか?
小学校1年生から3年生の間でも
1日も休まなかった学期って
あったのだろうか???


バーグカツ定食をあげよう〜


成績の方は進路の選択肢を増やすためにも
上を目指して頑張りましょうとのことで
彼もわかってる様子だった


三者懇談のために家から
一緒に車で行ったのに
部活終わりの友達と出会ったから
友達と帰ることにした長男

友達は自転車
長男は徒歩

高校から自宅までは約5キロ
徒歩で1時間以上かかるとスマホは言う


まぁお好きなように〜

わたしが買い物して帰宅して
ご飯作って食べ終わっても
まだ帰ってこない

そのうち雨が降ってきたので
居場所を確認して迎えに行った


ジェノベーゼをあげよう〜


もともとスリムなのに毎日の自転車通学で
ウエストがさらにスリムになり
デニムが下がると先日ベルトを買った
羨ましい〜

そして食欲がすごい!

旦那さんは自分の高校生時代のことを
『飯食いながら腹が減るんや』
と言っていたけど
それがわかると言い出した

あの離乳食をあんまり食べなかった子が
the育ち盛りになりましたよ〜

まだ話はしてくれるけど
前よりは無愛想というか
年相応の対応になってきた

もう
お母さんを心配して
お母さんを気にする人生ではなく
自分の人生を歩んでいるようです


ジンジャーカモミールティ2種類の蜂蜜添え&
キャラメルマシュマロをあげよう〜


三者懇談に行く車内で
「お母さんが居るとダラけるねんなー
今から学校行くのに
こんなに力が抜けるなんてないもん!
だから家ではダラけるねん」
って言われたー

思わず
「なにそれっ!」
って言うたけど

いつも活動的な緊張状態で居続ける
なんて無理だし倒れちゃうパターン

「わたしには長男をゆるめて癒すパワーが
あるってことやねハート

「そやな〜あぁーダル〜」


仕上げはケーキ♡





全国のママのためのオープンカウンセリング

情報はコチラ下矢印下矢印下矢印