母の日だから長男に聞いてみた | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎

昨日は母の日でしたね

ウチの子たちは
何かしてくれる年と何もない年があり
今年は朝からノーリアクション

なので

今日なんの日か知ってる?

と自らアピールしてみたけど

次男は

えっ?何にもない普通の日曜日

どこにも出掛ける予定がなかったからこの回答かと…

長男は

母の日〜

と知ってはいた

それを聞いた次男は

そうなの!?
お母さんいつもありがとうラブラブ

と抱きついてきてくれた照れ


こちらこそ
こんなお母さんのところに
きてくれてありがとうございます

と言っていたわたし照れ


その様子を見ながら長男は

オレ母の日って言っただけ〜口笛

と言ってた
その後も特になにもなし
the思春期
後で聞いたらこどもの日に
特に何もしてもらってないしな
やて
ウチは子どもの日だからといって
オモチャもケーキもお出かけもしてない


なので
わたしから長男に質問してみた

なー
Hの前提ってどう変わったん?


長男
ぜんてい〜?


前はお母さんが不機嫌なのは
お母さんが笑顔でないのは
ぼくのせいと思ってたんやんな?


長男
うん
そやでー


今は?


長男
あんまりぼくのせいではなかったんやな
とわかった


それはいつどんな風にわかったの?


長男
中3の3学期
人(先生方、クラスメイト)と関わるのが
楽しくてこんな楽しい世界があるんや
と思ったらそんなことに囚われてる
のがアホらしくなって辞めた

他には?


長男
それだけー


えっ?なんかわたしがmamaマスや
ともちゃんや仁さんの話をしてて
楽しそうとかそういうのは?


長男
別にー


と言って去って行った…




あれ???
前に言ってたよね?


お母さんゆるくなったなー
お母さん楽しそうやなー
ぢんオモロいなー
呼びすてー

とかさーーー



the思春期
親と話すのめんどくせーーー
ってやつやーん爆笑


長男が最終的にしたこと

お母さんが笑わないのは
ぼくのせい  
しょーもなー
いらんわー
ポイッ


シンプル


おつかれさまでした真顔



ということで
自分へのご褒美ティータイム
いつもならそのまま飲むペットボトルのアイスティを
カップに注いでみたよ(^^)♡

めでたし めでたし
残りは次男に引き継ぎということで滝汗