真実はいつもひとつ | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

昨日のブログでも数秘33脳内カオスで
考えるのが好きが発動して
グルグルと真実を探し考えていた

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎


名探偵コナンくんの決めゼリフ

真実はいつもひとつ

にね
わたし違和感を持ってたんですよね


例えば
Aさんが殺された事件が起きたら
コナンくんは謎を解いて
Bさんという真犯人を見つけて
犯行手口や動機を説明して
Bさんに罪をみとめさせる
Aさんを殺した犯人はBさんというのは
正解だけどー
真実というより事実なのでは?と

ん?真実と事実ってどう違うの???
となったので調べてみたら

事実はひとつしかない
真実は複数ある
って書いてたよっ‼️

でもねこのことに違和感を感じたのは
mamaマスに行ってからだと思う

それまでは真実はひとつだと思ってたから

約40年間の
わたしにとっての真実は

わたしは親を不幸にした子だから
親はわたしを愛していない  
わたしは要らない子

だったわけ

これがmamaマスに行ってるうちに
どうやらそうでもないらしいぞ
というかあれでも親はわたしを
愛されてたらしいぞ
っていう
別の視点に気づくびっくりびっくりびっくり


でもねすんなりとは認めない
まずは拒否るね
ないないないないーーーって

てか最初は
聞こえてない
入ってもすぐ出てってる
右から左

でも実は頭の中に残ってて
何回も同じヤツに出会うのよね
ないわーと思いながらも気になるヤツで
そのうち認めざるをえないという


いわゆるパッカーンに憧れてて
パッカーンぽいのは
あったけど
わたしは一気に劇的には変わってなくて
だんだんじわじわ〜っと入ってきて
変わっていくというか
本当のわたしに戻ってきた


実はわたしコナンくんになりたかった
どんなトリックも解いちゃうコナンくん
のように心の中の真実を見抜いて
言い当てられる人になりたかったし
今でも憧れてる

師匠ともちゃんはそんな人で
mamaマス中に誰かが言ったんだよね
「ともちゃんコナンくんみたい!!」って

今まで自分一人では気づかなかった
持ってなかった視点を気づきを与てくれる
ないと思ってたモノがあったのか!!とかね

その衝撃!!
まさに目から鱗
わたしも悩んでる人の
真実をズバリ当てちゃう
そんな人になりたい!!と思うおねがい

けどその悩んでる人の中での真実は
その人がどの真実を採用するか
によって変わるんだよね

要するに
真実は複数あるけど
その中からひとつを自分で選ぶ
という意味では
真実はひとつかな


わたしの場合なら

親に愛されてない  の真実を手放して

親に愛されてた  を真実に採用する


誰かに自分では気づかなかったことを言われ
そうか!それが真実だったんだ!!
と思っても本当にそれを真実にするか
しないのかはその人次第

最終的には
自分で選ぶ♡自分で決める
必要がある

そのペースやタイミングは人それぞれだし
長年慣れ親しんだ考えに戻ることもしばしば
ホメオスタシス

でも幸せに向かっていく力は
みんなが持ってて
どんな人も幸せにしかなれない
ようになってることは信じてるニコニコ
実はやりたいことやってるという意味では
みんなすでに幸せ
でね

真実は複数ある

けど
複数あるっていう認識がなくて
物事のある一面だけを見て
自分に都合のいい真実を選んできた

都合のいい真実っていうのは
できるだけ損しない真実かな

複数あるって気づいてる人も
損しない真実を選んでる
ことがあると思うんだよね

それ
自分が1番好きな真実にかえませんか?

損得でなく
好きか嫌いか
で選ぶ

複数ある真実のうち
自分の好きなのを選んで
それにフォーカスしませんか?
自分の好きなのを信じてみませんか?

ここでいう
真実って前提のこと

さっさと好きな前提に変えて
さっさと自分を生きよう〜

と自分に言っておりますウインク