やっぱり彼はわたしやなー | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎

連休明け
不安な気持ちの方も多いでしょう
我が家の次男は昨日から

はー明日学校行きたくないわー
もう休み終わるの早いわー
もっと休みほしいわー
それか短い方がいいかもー
あー休みたい
学校なんか行きたくない

と心の声がダダもれでした

わたしは
ほーかー
ほうよなー

って相槌うってたけど

遊びに来てた従兄弟やお父さんに

行けよ!って的な事を言われてた

行くつもりではいるよー

本人も言ってはいた



わたしの今日の予定はたくさんあって
今年度PTA本部役員の当たってるので
今週末のPTA総会にむけての準備や打合せ
やらなんやらかんやらで今週はハード

だから今朝起きてというか
昨日の夜から憂鬱だった
やらなきゃいけない作業も
なかなか進まなかったし


それでふと
こんな風に不安なことって過去にもあったな
その時わたしはどうしてきたんだろう?って
思い返してみたら

だいたいは1人で抱えこんで耐えてたな
1人でなんとかしようとしてきたな
できなくても助けてって言えなかったな



小さい頃はどうだったかな?

親に『助けて』って言葉は直接言えなくて
泣いたり
固まったり
ボーっとしたり
仮病使ったり
病気になったり
してたなーと思う

だってお母さん
いつもしんどそうだったから
いつも苦しそうだったから
迷惑かけたらアカンと思ってた


助けてあげたかったのに
助けてあげられなかったのに
わたしを助けてなんて言えなかったんだ


でもほんとは
聞いてほしかった
助けてほしかった
大丈夫だよって言ってほしかった
優しく抱きしめてほしかった
とにかく安心がほしかった


そうわたし安心したら前に進める人
それは知ってるねん


じゃー
安心するにはどうする?

または信頼できる誰かに
不安な気持ちを聞いてもらう
今のわたしには
これができる仲間が
mamaマス同期が
居てくれる
本当にありがたいこと照れ
そのおかげで随分心が軽くなった


それともう一つの方法
不安な気持ちを吐き出して
自分でその気持ちに寄り添う


でウチの次男
周りのこと気にせず
自分の気持ちを口に出しまくりの
次男は✨ネ申✨

わたしにも気持ちを出していいんだよと
教えてくれてるんだよね

でもね
その気持ちの奥にある本音を言う
自分の気持ちに寄り添う
のはできてない

わたしも少しはできてるけど
まだまだだなーと思う


まずは
文句言ってもいいー
グチグチ言ってもいいー
と許可して
マイナスの気持ちを吐き出す

吐き出しまくったら

出てきたわたしの本音

わたし自分のポンコツさを感じたくない
できない自分をみたくない

飛ばね族アプリ搭載飛ぶ族で
頑張ってきたけど
ありのままのわたしにオッケー出してきたら
アプリがだんだん動かなくなって楽にはなった
けどできないと感じる事が増えた
『できないわたし』に❌つけてるんだなー

それともうひとつ❌つけてるのが
『グータラなわたし』
これはお母さんがそうで
お父さんが怒ってたからね
でもわたしもほんとはグータラ

はい
これ許可しよー

できなくてもいいよー
ウダウダでもいいよー
助けてって言ってもいいよー
グータラでもいいよー
ゴロゴロしててもいいよー

いいんだよーーー
今日はブツブツ言って過ごします