連休中の断捨離 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎

この休みにしなかったら
いつするの?
ってことで
わたしの服を全部和室にぶちまけて
こんまりさん式を基本に分けてみた
ほんとにときめく服だけ残した!
とは言い切れないけど滝汗
写真の半分くらいは処分‼️
紙袋10袋分をリサイクルショップへ
持っていき1280円也
➕ゴミ袋3袋分を捨てた

そのあと長男、次男の服も整理したら
子供服の奥にしまいこんでた
わたしの服が出てきたガーン
それも見直し合わせて紙袋5袋分を処分する
週末に持っていく予定
コーン嫌いな長男が冷凍ピラフのコーンを
一粒ずつ取り除いてたのを手伝う旦那さんの図

上の写真の上部に写ってる棚は
テレビの前に置いてる棚で
絵本を入れてたけどそれもあげたり
フリマアプリで売って減ったので
処分することに

テレビの前に幅のある棚を置いた理由を
思い起こせば絵本を置きたいだけでなく
次男がテレビに近づいて立ったまま見るから
その距離を少しでも遠ざけたかったん
だったなーと思い出した

それ何歳までしてたんだろー?
今はテレビにそこまで近づくことはないけど
パソコンとかゲーム機には近づいてる
から変わってないな…


お休み10日あったのにここまでで終了だった
次男のモノが溢れてて勉強机は使ってないけど
使える状態じゃないし
せっかくのLEGOも置き場がなく直置き状態
自分でしぃやーとはいったけど
そんなんではしませんわなー

わたしのもまだまだできてないところあるし
人のこと構いたくないのでほっとこー



さて明日から通常営業ですね
今週はしんどそうだなー

眠いー
起きたくなーい
ダルいー
頭ぼーっとするー
もっと休みたかったー

って言っていいですよー

思ったことは口から出しちゃいましょー

とか言いつつ

わたしも子供が言ってると
イラっとすることがありますよ

それはわたしが本音を言えてないからー

本音!言ってもいいんです!!

わたし言った方が切り替えられるって
気づきましたよ
時間かかる時もあるけど



mamaマス同期のMちゃんが今日撮った日輪

これを見たあなたの
明日はいい日に決定です‼️