避けてきたけど行ってみた | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎

今日は小6次男と2人でこちらのイベントへ
彼が産まれた時にはすでに
お兄ちゃんのトミカやプラレールが 
あったので物心ついてない時から遊んでた


男の子ってだいたい車か電車から始まって
あ〜最初は男女ともにアンパンマンかな 

昆虫、恐竜、戦隊ヒーロー、LEGOやら
なんやかんやでゲームに落ち着く流れ

そこでやっとオモチャの量を減らせる
はずなのに

小6の彼はゲームも好きだけど
今もトミカが好きで
さらに去年からLEGOにもハマり出した
ホンモノの戦争は嫌いだけど軍事系が好きで
youtubeから情報を得て兵器にもくわしいんだよね…


毎年トミカ博のCMを観るたびに
行きたいなー
と言ってた次男

でもCM観なかったら忘れてるから
それをしめしめと連れて行くのを避けてきた

まさか小6になっても行きたいと言うとはね
なら小学生のうちに行っとくかーと
ようやく重い腰をあげたわたし…
ちっちゃい子が多い
保育園からまだ使ってるプラレールのリュック^_^


連れて行くのを避けてきた理由は

大阪遠いしー
人いっぱいだしー
買ってーっおねだりされるの嫌だしー 

電車でおとなしくできないやん
わたしの言うこと聞かないやん
どっか行くやん
追いかけまわさなあかんやん
迷子になるやん


大阪遠い
→まあ近くはないけどわたしわりと行ってるやん
mamaマス大阪基礎11期アシスタントさせてもらってた


人いっぱい
→これも好きではないけどまあまあ慣れてきた
名古屋やら大阪やら東京やらで…


おねだり
→おばあちゃんからお小遣いもらってたから
その範囲で自分で買ってと言った
公衆の面前でダダこねて
泣きじゃくる歳ではない
家ならやります
公衆の面前でもたぶんブツブツうるさいだろうけど


電車でおとなしくしない
→んーなんとかおとなしくできたかな
帰りの電車の途中で空想の銃撃戦
始めたけど静かにしてと言ったらやめた


わたしの言うこと聞かずに
勝手にどっかに行っちゃって迷子になる
→迷子になる可能性はある
迷子シール貼ろうかと提案してしたけと却下された
迷子になったら係員さんに言って
放送してもらってと言ったら嫌な顔してた
勝手にどっかに行くことはなく
わたしに声をかけてついて来てるかを
確認しながら行きたいところへ行っていた
そりゃそうだよね
小6だからね
わたしが彼を小さい子扱いしてたんだね
んーまあ
基本的に人の話を聞いてないから
話が噛み合わなくてすれ違って
何回も同じこと言わないといけないのとか
切符買わせたら書い間違えるとか
そんなのはあったし
まあ疲れたけど

わたしもトミカは好きな方だし
たまたまあるのを知って行ってみた
GLION MUSEUMがよかったニコニコ
赤レンガ倉庫とクラッシックカーが
とってもいい雰囲気で素敵だったラブ

今は旧型丸目のシエンタですが
わたし生きてる間に外車に乗ります‼️
FIAT♡MINI♡あたりの可愛いやつ〜♡