meguさんのオープンカウンセリング | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜


20日日曜日は草津であった
心屋認定カウンセラーmeguさんの
オープンカウンセリングに
参加してきましたよ


生オープンカウンセリングは
久々の参加
うーん去年5月のえいみーちゃん以来だな


今回の相談者さんはmeguさんのところに
来るべくして来たような方々だなーと
感じました
そういう人が来るとは聞いてましたが
目の当たりにしましたね

自分で選ぶ

自分で決める

自分に⭕️をつける


これは今まさに
わたしと長男へのメッセージでもあります

中3長男が入試前なのに勉強をしません
いや彼なりにはしてるんですけど少ないです

出願倍率が出て定員オーバーの数字を見て
意味を説明したら焦ってたけど
行動には結びつかない

わたしは勉強をしないことそのものよりも
「高校生になる覚悟」ができていない
彼に怒ってしまったのです
2019年初怒りだなー

入試に合格して高校生になれたとしても
学校に毎日いけるだろうか?
友達はできるだろうか?
勉強についていけるだろうか?
学校は楽しいだろうか?
高校生活に対する憧れや楽しみよりも
不安の方にフォーカスしてしまっていて
本当に高校生になりたいのかわからない
だから勉強にも身が入らない
わたしにはそんな状態に見えたから

そんなの始まってみないとわからないし
今登校できてる子にだってありうることだし
そうなったらなった時に考えればいい
道はなんぼでもある
少しでも行ってみたい気持ちがあるなら
そこに進んでみよう!
ってことなんだけど

はいこれはわたしへのブーメランですね笑い泣き

2人とも決めきれてない
長男は高校生になること
わたしはカウンセラーになること

そしてぢんさんおみくじ
ほんとはぢんさん見えてるでしょ?
って思うのがでましたねー

自分で選ぶ

自分で決める

自分に⭕️をつける


わたしが決めたら望みは叶う
わたしはすでに精一杯やっている

そんな言葉を帰宅後に長男に伝えました
リピートアフターミーを何回かして
ブツブツ言い合っておりました

今を❌とするのか⭕️とするのかは
自分で選べばいい〜口笛