荒神山ウォーキング13回目と挨拶 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

1月22日13回目この日は今までで
1番遅くの出発で15時45分スタート
ちょっと急いで歩くと最短記録の
35分で登れましたニコニコ
荒神山山頂からの琵琶湖
多景島に差す日の光が綺麗照れ
 

歩いている時にすれ違う人たちには
挨拶をするのですが
午前中はだいたい10時を過ぎると
こんにちは
と言われる方が多いです

昔何かの番組で
こんにちはは何時から?
みたいなのをやってて
たしか12時からだと言ってたはず
わたしは忠実に守ってます照れまじめかっ

たいていわたしから挨拶するので
おはようございます
と言っても
こんにちは
と返される方が多く
たまに
おはようございます
の方もおられる感じ

でもわたしは相手から
こんにちは
と言われた時に
おはようございます
と言う時と
こんにちは
と言う時がある
ブレてるやん( ̄∀ ̄)
こんにちは派が多いから
流されてしまうわたし

相手と違う言葉で挨拶するのは
勇気いるよねーと思うけど

自分は正しいって思ってるから
堂々と言えるんだよね
そんでほんとは間違えてても
同じ意見の人数が多ければ
正解のようになる


で調べてみると
だいたいの目安はあっても
きちんと時間が決まってる
わけではないらしい

おはようとこんにちはの境目は
だいたい午前11時くらいらしい
ちなみにこんにちはとこんばんはの境目は
午後5時くらいとのこと

10時はまだおはようだなグラサン

今日は晴れてたのに行く気にならず
お買い物に行きました
うん!そんな日があってもいー口笛