mamaマス応用5日目 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

いよいよ今日、明日で
 mamaマス応用7期も修了し
晴れて卒業となります…

お昼にスマホを見ると
長男から今日の習い事にいきたくないけど
お父さんが電話連絡をしてくれないから
わたしにかけてほしいとメッセージが…

わたしは長男とLINEカウンセリング開始!
長男の気持ちを受け止めた言葉を書き
OKをだす言葉
休んでもいい
電話連絡してもいい
電話連絡しなくてもいい

を書いて

習い事の電話番号を書いて送ったら
長男は勇気を出して初めて自分で欠席の
電話連絡ができました~👏


そして
セミナーの後には手羽先の
世界の山ちゃん
でお雛様女子会をしました✨🍻🎶

山ちゃんデビューで手羽先の食べ方を
教わりきれいに食べられて
スッキリ❗️お土産に買って帰って
家族に実演しよっと😀


さらに
今夜のお宿は大奮発して~
マリオットアソシアホテルです🏢✨
ディズニーリゾートのホテルミラコスタか
と思うほどの豪華さで
リゾート気分を味わってます🎵

そして今は
夜景を見ながらしっかりとスマホを握り
バスダブに浸かりながら
ブログを書いてる次第でございます🛀


うーん💕セレブ妻の先取り⤴️⤴️⤴️


明日は卒業試験
今日の練習もイマイチで…
お風呂からあがったらテキストを見直す
予定だけど…


不安もある
寂しさもある
卒業の実感はない


そして明日の悩みのお題はどうしようかな〰️
も考え中


今日のワークも悩みのお題を考えることに
真剣になったりしてて笑


悩みがないわけではない
けど
問題視することが減ってきたのね


不登校OKとは思えてないけど
だんだん
じわりじわり
あの子もわたしも大丈夫って
思えてきてる途中


やっぱり最後のお題はこれかな
私がmamaマスに出会えた
ともちゃんに
アシスタントのセンパイ達に
同期のみんなに出会えたのは
この事があったから

先月に大阪であったともちゃんの
不登校セミナーに行ったけど
深堀するつもりのワークができてないまま…
というのもあり
お宝探しを探しきれてないということで
ここ掘れワンワンな感じがするのだ💎✨


そしたらまたまた長男から
さびしいとメッセージ
弟と僕の二人で寂しがってると

本日第二回LINEカウンセリング開始!
でも眠いからという理由で
途中で終わった
けど寝てくれたようです
気持ちを受け止めるだけでも
随分違うんだろうな


わたしはLINEのが気持ちを
受け止めやすいなと思ってしまった〰️


そういや
先日次男が私に学校であった困り事を
私に話してきたときに
カウンセラーモードではなく
素のわたしで対応
➡️話を受け止めるのが不十分な状態で
安易なアドバイスをした…
⬆️
夕飯の準備時だったのよという
言い訳をさせていただきます😌

それを聞いていた長男に

お母さんあんたほんまに
カウンセラーの勉強してるのか?
カウンセリングならまず話をふんふん
って聴くんやろ?

と言われたわたし…(^-^;

(長男はスクールカウンセラーさんや
いろんな先生に話を聞いてもらう経験が多い)


はい
おっしゃるとおりでございます!

センパイ
あざーっすm(_ _)m

まだまだなわたしに
いろいろ教えてくれる長男師匠
自由人で神的存在な次男

イケメンと可愛い子供達に囲まれて
わたしって幸せ😃💕



さあお湯が冷めてきたので

バスタイム終了

お勉強タイムにしましょうかなっ

たぶん笑