mamaマス卒業 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

3月4日(日)
カウンセリングテストに合格し🌸
mamaマス応用7期を無事卒業
いたしました~😆
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/

心屋認定講師とも花認定
カウンセリングマスターの
さよです

書いてみた( 〃▽〃)




今まで
子供を変えるために
わたしができることはしてきたけど
思うようには変わらなかった

人は変えられないけど
自分は変えられる

わたしが変われば
子供も変わる

でも
子供を変えるために
わたしを変えるのは違う

目に見えるものは全て鏡

あの子はわたし
あの人はわたし


わかるようでわからなかったこと

きっとあれが答えなんだろうなと
思いながらも繋がらなかったこと

mamaマスで
いっぱい
感情を出して

いっぱい
涙を出して

いっぱい
鼻水を出して

そして
いっぱい笑った

ちょっとずつ
ちょっとずつ
わかってきた

ちょっとずつ
ちょっとずつ
繋がってきた



問題はあの子だから
あの子を変えようとしてきた
けど
問題があるのはわたしだった

目の前の問題はダミー

全ては
過去の小さなさよちゃんからのSOSなのだ

何人かの小さなさよちゃんにおかえりをした
でもまだまだお迎えを待ってる
小さなさよちゃんがいる


カウンセラーになれたからって
悩みはなくならない

カウンセラーだからって
いつも仏様のような対応が
できるわけではない

でももう前のわたしとは違う

目の前の問題を問題視しなくていいのが
わかった

小さなさよちゃんを迎えに行く方法も
わかった


そして何より
大切な
大切な
仲間が
東北
関東
中部
近畿
にいる♥️

あー
去年の夏
勇気を出して申し込んでよかった

あー
応用コースを受けれて卒業できてよかった

✨神様は勇気を出した人を裏切らない✨

ぢんさん
ともちゃん
ゆっこちゃん
えみちゃん
ゆきちゃん
同期のみんな
♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️
ダーリン
イケメン先輩長男
可愛い神の次男

ほんとうに
ほんとうに
ありがとう😆💕✨

これからもよろしくお願いします🎵