台湾旅行①②の続きです







2日目は朝から朝食を食べに外出


四海豆漿大王というお店に行きました



朝から小籠包ラブ


ここの小籠包

安いけど味がしっかりしてて

めっちゃ美味しいんです酔っ払い

小籠包やさんの小籠包じゃなくても

こういう朝食屋さんの小籠包も美味しいのが

本当に嬉しいラブラブ




そして朝ごはんといえばこれ!

温かい豆乳に具が入って味付けされたやつ

ジャン豆漿という名前ですが漢字が出てこずあせる


味付けも具も店によって違うので

食べ比べるのも楽しいです♪



満腹でホテルに帰り

ホテルの朝食も覗いてみましたが

そんなに食べたいものがなかったので

果物とコーヒーだけ飲んで部屋に戻りました





部屋でゆっくりした後

まだお昼には早いし

でも時間も勿体無いからどっか行こう

ってことになり友達は行ったことがなかった

台北101に行ってみました



中のショッピングモールを見て回ったりして

何気に楽しかったですニコニコ

セールの時期なら買い物も楽しめたかも




そしてお昼は前回の旅行の時に行って美味しかった

こちらの小籠包のお店に行きました


円円小籠包という

大安駅から徒歩5分くらいの

ローカル感溢れるお店です

おばちゃんの手作り感溢れる小籠包と

エビ蒸し餃子がめっちゃお気に入りちゅー


2人でこれだけ食べると

あっという間に満腹ちゅー




腹ごなしに東門に移動してぶらぶら歩いてましたが

暑くてしょうがないので通りすがりの

カフェに入りました


そこがなんか…めっちゃオシャレカフェだったアップ


お水が出てきたんですが

なんと氷無しの意識高い系泣き笑い

暑くてしょうがないのに常温の水なんて…と

思いながら飲みましたけどね笑い泣き


頼んだジュースにはちゃんと氷が入ってました笑




この辺から空模様が怪しくなり

あっという間に雨が降り始めました

折り畳みは持ってたけど一度ホテルに帰館




雨が少し止んだ夕方に夕飯を食べに

また外出しました


まず向かったのは雙城街夜市で有名な

水餃子のお店



ニラのたくさん入った水餃子が有名なお店です

つけダレにおろした生ニンニクが入っていて

美味しいのなんのって😋

その代わり恐ろしく臭くなると思うけど

そんなのはもはやどーでもいい笑い泣き

美味しければ良いのです⭕️



一家でやられている屋台です

右側のおじさんがひたすら水餃子を茹でています

でも最近のYouTubeによると

おじさんは引退して左側の息子さんに

代替わりしたそうです



このあと、さらに小籠包を食べようと

移動しました

こちらです


へちまの小籠包が有名なお店です

ここでへちまの小籠包と普通の小籠包を食べました


へちまが入っているので少し緑が透けて見えますね

へちまの小籠包は日本では食べられないので

台湾ならではのものですね

お味はサッパリしていて少しへちまの青臭さが

あるので好みが分かれそうですが

私は好きなので台湾に行くたびに食べてます




この後、さらに夜市をハシゴしようと

通化街夜市に向かったのですが

ここで雨がひどくなり…

でも時間は限られているし

行きたいところは行こう!となり

豪雨の中ずぶ濡れになりながら行ったのは

こちらの甘味処です



御品元傳統手工元宵(湯圓)というお店の

かき氷の上に温かいお餅が載っているデザートです

お餅の中に胡麻のペーストが入っていて

美味しくて何個でも食べられちゃいます


かき氷のシロップは桂花という

金木犀の香りのシロップでこれがまた美味デレデレ

しかも自由に追いシロップできるんです

このシロップは瓶詰めになって売っているので

一つ買ってきました



これです

中に金木犀のお花が入ってます

ただ…買ってきたものの、どう使ったら良いのか

今だにわからず真顔



食べ終わっても雨は降り続けていたので

帰りはタクシーでホテルに戻りました



本当にずぶ濡れになって

髪の毛までびしゃびしゃでした😂

それでもデザートは食べるってね指差し