久しぶりの更新です



自分への記録も兼ねての記事になりますが

6月3日から6日まで台湾へ行ってきました



台北101🗼




今回が5回目の台湾


当然コロナの間は行けなかったので


コロナが世界的に流行る直前の

2019年12月に行ったのが最後になっていました




コロナ禍後の台湾

どこか変わってしまっているかもしれない…と

思っていましたが

変わったところもあれば

そのままの所もあって←当たり前だけど


行けて良かった感がとても強い旅になりました




小籠包が美味しいところも

蒸し餃子や水餃子が美味しいところも

台湾の人々が総じて優しいところも


変わってなかったです




逆に変わったところは


廃業しちゃったホテルが割と多かったこと

円が安すぎて台湾の物価を高く感じたこと

台湾が世界に誇る鼎泰豊の本店で

店内飲食が出来なくなっていたこと


とかでしょうか



あと、台湾の人々は割とみんな

マスクを着用していました



私もなるべくしておいた方がいいかなと

思ったんですが…


なんせとにかく暑くて湿度も高くて

マスクしてたら命の危機を感じたので

早々に諦めましたチーン




次回から何度かに分けて

旅の詳細を書いていこうと思います


主に食べたものばっかりになる予定ですがデレデレ


次回に続きます