スラムダンクの推しぬいを作りましたので

ご紹介させて下さい。

 

スラムダンクといえば、

THE FIRST SLAM DUNKの映画で

バスケも盛り上がりました。

私はアニメをリアルタイムで見ていた世代で

もちろん、原作も全巻読みました。

青春スポーツ漫画!って感じで大好きです。

 

スラムダンク SLAMDUNK 推しぬい ぬいぐるみ

SLAMDUNK 流川楓、宮城リョータ、三井寿

のぬいぐるみを作りました。

目の刺繍は韓国ぬいっぽく作りました。

あれ?主人公どこ?(笑)

 

 

スラムダンク 推しぬい 手作り

バスケユニフォームは後ろで

マジックテープで止めるタイプ。

 

スラムダンク ぬいぐるみ ユニフォーム

湘北高校 SHOHOKUの文字と

背番号を刺繍しました。

とっても細かくて大変だった〜。

 

スラムダンク ぬいぐるみ用 ユニフォーム 服

 

バスケットユニフォームはこちらの型紙を

アレンジして作りました。

 

てづくり推しぬいBOOK ~お洋服編~ 手ぬい&手芸のりでつくれる! [ たきゅーと ]

 

 

 

スラムダンク 流川楓 推しぬい

流川楓の推しぬい。

髪の毛は無造作ヘアにしたくて

毛足の長いファーで作りました。

 

ヌイトミーのシャギーファーを使いましたが、

少量ならユザワヤのカットテープなどでも

代用できます。

『フェイクファーテープ 幅約12cm 』 

 

スラムダンク 手作り ぬいぐるみ 流川

流川くんはキツネにしたくて、手足に

肉球の刺繍をしました。

ケモ耳も作ってみたけれどいまいちな

仕上がりなので完成系はまた次回で。

 

 

 

スラムダンク 宮城リョータ 推しぬい

宮城リョータの推しぬい。

今回の自信作!眉毛がひょこっと上がった

表情です。

 

 

宮城リョータ パーマ 髪型 髪の毛

りょーちんの刈り上げパーマの髪型が

難しかったのですが

きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK 

本の型紙の坊主頭をベースにして

ファー生地を丸く縫ったものを何個かつけて

ぽこぽことしたパーマを表現しました。

 

めっちゃ良いクルクルしたループファーは

こちらで購入しました。激安で助かった。

ループファーテープコゲ茶

 

 

 

スラムダンク 三井寿 推しぬい

三井寿の推しぬい。

ミッチーは流川くんとは違った髪質に

したかったので、ユザワヤでカットクロスの

ファー生地を購入して作りました。

 

推しぬい ユザワヤ ファー 生地

推しぬいの髪の毛、服などに使える

カットクロス。かなり厚みがありフワフワです。

 『ぬいぐるみ・ドール用ファブリック ボア 約45×30cmカットクロス ブラック 』 

 

 

ぬいぐるみ かぎ針編み セーター 帽子

かぎ針編みでお揃いのセーター、マフラー、

帽子を編んであげました。

 

編み図はシルバニアの本を参考に

少し大きめに編みました。

刺しゅう糸で編む かぎ針編み シルバニアファミリーのドレスアップブック (アップルミンツ)

 

推しぬい セーター マフラー 帽子

手編みのぬいぐるみ用セーター、マフラー、

帽子。

帽子は引き抜き編みでぽこぽこ模様が

出るように編みました。

ファーみたいフワフワに見えるのに

編みやすい毛糸でした。

秋冬毛糸 『フルーツガーデン 1番色』 

 

ぬいぐるみ 猫耳 ネコ耳 帽子

猫耳帽子には鈴をつけてネコっぽくしました。

往復編みのすじ編みです。

 

 

推しぬい 手編み セーター

色違いのセーターでオシャレに

コーディネート。とっても暖かそう。

 

 

スラムダンク 推しぬい モロゾフピカチュウ あみぐるみ

あみぐるみのモロゾフピカチュウと一緒に

全員整列してみました。

 

スラムダンク あみぐるみ ピカチュウ

一緒に並ぶと可愛い!

 

あみぐるみ ピカチュウ バレンタイン かぎ針編み

おめかしをしたモロゾフピカチュウ。

 

あみぐるみ ポケモン ピカチュウの記事は

こちらです。

 

 

 

 

タミヤ ウェザリングマスター チーク

チークを入れてみました。

オレンジ系ととても相性が良いです。

 

ウェザリングマスター 推しぬい チーク

ほっぺ、手、足の先っぽにちょんちょんと

塗ってあげるといい感じ。

 

 

チークに使用した材料はこちらです。

タミヤ メイクアップ材 ウェザリングマスターHセット

 

 

チークを塗ってみたい方は

こちらのレビューを参考にして下さいね。

タミヤウェザリングマスターのレビュー

 

 

スラムダンク 手作り ぬいぐるみ

推しぬいの服の作り方でおすすめの本について

こちらの記事に詳しく載せています。

 

てづくり推しぬいBOOK 〜お洋服編〜のレビュー(スラムダンク作ってみた)

 

 

 

 

 

​作る時に参考にした本と型紙、材料

全てAmazonレビュー書きましたのでご参考に!

▪️バスケユニフォームの型紙

手ぬい&手芸のりでつくれる! てづくり推しぬいBOOK 〜お洋服編〜

 

▪️推しぬいの型紙

きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK

▪️推しぬい、服の生地 

KIYOHARA 推しぬい ぬいクロスボア ぬいぐるみ用 生地 巾70cm×30cmカット

 

▪️チーク

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.127 ウェザリングマスターH 87127





推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具

推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
 
 
ブログで紹介したおすすめグッズの一覧です。
推しぬいおすすめグッズ一覧 ショップリンク

  

 

刺繍のやり方など推しぬい関連の記事まとめました。

推しぬい記事のリンク