モロゾフのピカチュウぬいぐるみが可愛くて、

かぎ針編みのあみぐるみを作ってみました。

 

(モロゾフピカチュウとは、バレンタイン

商品としてモロゾフとコラボした

ポケモンセンターオリジナルの

チョコレートとぬいぐるみのセットです。)

 

モロゾフピカチュウのあみぐるみ

初期ぬいぐるみのフォルムを再現するのが

難しかったです。

 

モロゾフピカチュウのあみぐるみ

横からの写真。ぽってり可愛い。

 

ポケモンのピカチュウのあみぐるみ

後ろからの写真。

しっぽと縞模様もちゃんと編みました。

 

 

モロゾフピカチュウのあみぐるみ

マグネットを入れてあるので、

小物は着脱可能です。

 

 

あみぐるみが編みたくなる糸で作ってみた

ピカチュウのあみぐるみパーツです。

耳、体、手、足、しっぽ、

この他にほっぺたと背中の縞模様を編みました。

 

初期ピカチュウのポテっとしたフォルムの

編み図はこちらの本に載ってます。

作り方がとても参考になりました。

 

 

 

ポケモンのピカチュウのあみぐるみ

綿を詰めるとこんな形になりました。

首と足にくびれを作るのがポイントです。

 

 
ハマナカあみぐるみが編みたくなる糸

使用した毛糸は、ハマナカの

あみぐるみが編みたくなる糸

 

写真下段は、限定のパステルカラー。

itoa あみぐるみが 編みたくなる糸 限定コラボカラー

 

あみぐるみが編みたくなる糸のレビュー

はこちらのページに詳しく感想を書きましたので

是非参考にしてみて下さい。

 

 

 

ポケモンのピカチュウのあみぐるみ

使用した毛糸のカラー

あみぐるみが編みたくなる糸 COL.309 

 

ポケモンのピカチュウのあみぐるみ

使用した毛糸のカラー

あみぐるみが編みたくなる糸 COL.321

 

 

 

ポケモンのピカチュウのあみぐるみ

 

 ピカチュウの口の刺繍のやり方

くまやうさぎなど、ぬいぐるみに直接刺繍する

時にも使える刺繍の方法です。

 

 

刺繍糸は5本採りで、とじ針に通し

玉留めをしてから始めます。

あみぐるみ口の刺繍のやり方

①首の下から針を入れて、左端に出す

②中央の頂点に針を入れて、左端より少し手間に出す

③引き締めて形を調整する

④先ほど入れた、左端手間と同じ点から針を入れて、中央の頂点に出す

 

あみぐるみ口の刺繡のやり方

⑤鼻に針を入れて、右端に出す

⑥右端より少し手間から入れて、中央の頂点に出す

⑦引き締めて形を調整する

⑧先ほど入れた、右端手間と同じ点に針を入れて、中央の頂点に出す

⑨鼻に出して玉留めする
➉首の下に引き抜いて玉留めを隠す

 

 

 

ポケモンのピカチュウのあみぐるみ

 

直接刺繍する良い点は、フェルトで作れない

細い線が表現できるます。

しっかり縫い付けてあるので

形が崩れにくいです。

ボンドで貼るより綺麗にできると思います。

 

 

ポケモンのモロゾフピカチュウのあみぐるみ

ギンガムチェックのアメリカンダイナー風

エプロンは、

ディズニーユニベアシティ 着せかえソーイングBOOK の型紙と作り方を参考にしました。

 

さくらんぼは、小さくハートに編みました。

ハートの編み方は、探すと結構あると思うので

ホイップクリームの編み方を解説します。

 

 

 ホイップクリームの編み方と編み図

かぎ針編みホイップクリームの作り方

 

①細編み、往復編みのすじ編みでひし形に

編んでいきます。

②編み始めと編み終わりをくるっとまとめて

閉じ合わせます。

③横をぐし縫いして引き締めます。

④綿を詰め反対側もぐし縫いして引き締めます。

⑤残った糸でくさり編みをしてツノを作ります。

かぎ針編みホイップクリームの編み図
一段目を10目にした場合、二段目以降ずっと
10目にします。

同じ箇所で増やし目と減らし目をすると

ひし形に編めます。

私が作ったものはハマナカピッコロで

10目、15段で編みました。

 

 

ポケモンのピカチュウのあみぐるみ

ニコッと笑ったピカチュウのぬいぐるみも

好きなのであみぐるみで作りました。

 

 

かぎ針編みポケモンのピカチュウ

スイートピーと一緒に飾りました。

 

 

 

作る時に参考にした本と型紙、材料
 

▪️ピカチュウのあみぐるみ 編み図

ポケットモンスター セーター&編みぐるみBOOK―はじめてでも編める! 

 

▪️あみぐるみに使用した毛糸

レビューを書いてますので参考にしてください。

ハマナカ 手編み糸 あみぐるみが編みたくなる糸  

 

▪️エプロンの型紙

ディズニーユニベアシティ 着せかえソーイングBOOK