マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ

波音とユーリの推しぬいを作りました。

 

ぴちぴちピッチの推しぬいぐるみ
マーメイドプリンセスの中で
推しの宝生波音と、敵キャラですが
人気が違いユーリです。

 

肌色の生地はこちらを使いました。

モチモチで伸びる生地なので、

ふっくら大きめに仕上がります。

おもちボア もちパフ

 

ぴちぴちピッチの推しぬいぐるみ

後ろ側の写真。髪の毛で見えなくなって

しまいますが細部までしっかり作りました。

 

 

ぴちぴちピッチの推しぬいぐるみ

髪の毛、ドレス、小物などかなり時間をかけて

作ってます。制作日数は一ヶ月ぐらい

かかったのではないでしょうか。

 

 

てづくり推しぬいBOOKで推しぬいぐるみを作ってみた

▪️使用した型紙の本

きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK [ 平栗 あずさ ]

 

 

ぴちぴちピッチの推しぬいぐるみのドレス

波音の変身マーメイドドレス。

フリルをふんだんに付けました。

キラキラにしたかったので

布にもこだわりました。

 

ぴちぴちピッチのぬい服

後ろから見たコスチューム服。

ラッフルリボンというリボンのタレが

フリルになっている形にしました。

 

ラッフルリボン

蛇腹に折ってアイロンで折り目をつけました。

 

 

ぴちぴちピッチの波音の推しぬいぐるみ

グローブ、靴、ペンダント、イヤリング

など小物も作りました。

ビーズを縫い付けたり、小さいフリルをつけたり

かなり細かい作業が大変でした。

 

推しぬいフェルトの靴

靴はフェルトで作り、ビーズを付けました。

 

推しぬいのアップリケの髪飾り

 

 

推しぬいのアップリケ刺繍

星の髪飾りはアップリケを作りました。

小さくて難しかったので練習しました。

 

ぴちぴちピッチの推しぬいぐるみのドレス

ユーリのドレスです。

あまりにフリルが多すぎて大変すぎました。

布を細長く切ってギャザーを寄せて作ってます。

 

このトルソーはドール用でユザワヤで

購入しました。

ドール用品 『ドール用プラスチックトルソー 白 DSA2255』

 

ぴちぴちピッチの推しぬいぐるみのぬい服

後ろ側の写真です。

裏はマジックテープで留めるタイプにしました。

 

ぴちぴちピッチのユーリの推しぬいぐるみ
ユーリのヘッドドレスと、靴も作りました。
 

 


袖にはフリルをたっぷり付けました。


ぴちぴちピッチのぬいぐるみ服

スカートにもフリルを縫い付けました。

 

推しぬいロングヘアーの髪型

波音の後ろ髪。ロングヘアーです。

 

推しぬいのアホ毛の裏張り

アホ系も作りました。

 

推しぬいのロングウエーブヘアの髪型

ユーリの後ろ髪。

ウェーブロングヘアーです。

 

髪の毛の裏張り、アイロン接着シートの

使い方はこちら

 

 

ぴちぴちピッチの波音の推しぬいぐるみ

昔作ったぴちぴちピッチのあみぐるみと一緒に。

 

ぴちぴちピッチのユーリの推しぬいぐるみ

靴をチラ見せ。

ヒッポ様に貰ったあのサンダルです。

 

 

ぴちぴちピッチのあみぐるみ

るちあ、波音、リナのあみぐるみ。

ユーリ、ヒッポのあみぐるみも

実は作ったことがあります。

 

推しぬいの骨、トイスケルトンの入れ方

中にぬいスケルトンを入れてあるので

手足を動かしたり、お座りができます。

▪️おすすめのトイスケルトン

ぬいスケルトン Lサイズ

 

 

▪️関連記事

ぬい撮りの記事です。

 

 

 

​作る時に参考にした本と型紙、材料
 

▪️型紙

きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK

▪️ドレスの型紙はこちらをアレンジ

メルちゃんのきせかえお洋服&こもの

 

▪️着せている下着・キャミソール、

カボチャパンツの型紙

きせかえぬいぐるみ なないろちゃんとお世話ごっこ赤ちゃん

 

▪️使用したぬいスケルトン

KIYOHARA 推しぬい ぬいスケルトン L

 

▪️肌色の生地

おもちボア もちパフ M-2050 ストレッチボア