自分の推しぬいにぴったり合う
とんがり帽子の作り方です。
型紙の取り方を書きましたので
ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

 

サンタ帽子、ナイトキャップ、ハロウィンの
魔女帽子など色や素材を変えれば
色々な三角帽子が作れますよ。
 
サンタ帽に使ったボア生地はこちら

 

 

 

カービィのスリープがかぶっている

水玉の生地とナイトキャップによく似合う

月と星の生地はユザワヤで買いました。

 

シーチングドット 約2.5mm

 
ダッフィー サンタ帽子 サンタ帽 ミニチュア 作り方 型紙

ミニチュアのサンタ帽はダッフィーの

ぬいぐるみバッジにもいい感じです。

 

ダッフィー あみぐるみ スノースノー 雪だるま かぎ針編み

こちらはあみぐるみのスノースノー風

ダッフィー雪だるまです。

お手持ちのぬいぐるみに

ちょこんとのせるだけで可愛いですよ。

 

 

 ​材料

・折り返し布→ボア生地、ファーなど

・ポンポン部分→ファー生地、

100均のポンポンボールなど

・ゴム

 

ファーはダイソーなど100均で売っている

マフラーやバッグなどを代用してもOKです。

 

縫いやすいファー生地はこちらがおすすめ。

ぬいクロスパウダーボア パールホワイト

  

 

 ぴったりなサイズの型紙の作り方

 

作りたいぬいぐるみを紙の上に置き

大まかな絵を描きます。

 

 

先ほど書いた三角形を整えて長さを測ります。

この場合は、横8cm、縦11cmでした。

 

同じ三角形を横にずらして書きます。

赤線の部分が縦の長さと同じ長さに

なるように印をつけます。

赤線と赤線まで滑らかなカーブを

描くようにフリーハンドで曲線を引きます。

 

曲線を引いた部分をカットします。

 

左右対称に写し取ります。

これに縫い代をつければ型紙の完成です。

一度セロハンテープで留めて

ぬいぐるみの頭に入るか試してみます。

 

 ​型紙

この型紙は一例ですので、お好みの

長さに調整して下さい。

▪️11cmの推しぬい、ぬい小サイズ用

出来上がりサイズ 約12×10cm

 

・本体

三角形の製図をして縫い代5mmをつける

・折り返し

縦4.5cm×横25cm

・ポンポン

直径5cmの円

・ゴム

21cmのゴムを19cmにして使用

 

 

▪️ダッフィー ぬいば用

出来上がりサイズ 約14×6.5cm

 

 

・本体

三角形の製図をして縫い代5mmをつける

・折り返し

縦4cm×横15cm

・ポンポン

直径4cmの円

 

 

 縫い方

 

型紙通りにカットします。

 

折り返し布を表を前にして半分に折ります。

 

 

本体の表に折り返し布を重ねておきます。

わになっている部品は、縫う線の下側です。

5mmの所を縫います。

 

 

表のまま縫った部分を下側にたおします。

 

半分に折って5mmの所を縫います。

ゴムをいれる場合には、折り返し布部分を

少し縫わないであけておきます。

 

ゴムを入れました。

 

ポンポンは直径5cmに切った布を用意します。

 

周りをぐし縫いします。

 

少量の綿を詰めて絞ります。

ファー生地の場合ギュッと縛っても

大丈夫ですが、薄い布は指一本分を開けて

引き締めます。

 

本体に縫い付けて完成です。

 

 

▪️​ご注意

私が撮影した写真や型紙レシピは

無断転載しないようにお願いいたします。

型紙は個人で楽しむ範囲でお使い下さい。

宜しくお願いいたします。