前々回upしましたこちらの記事について

補足したいことがありまして、またupしました(^_^;)


リブログしたウィリアム様のこちらの記事に、何人もの方がコメントされています


その中でも、特に印象に残ったさえりさまのコメントが、まさに私の本音そのものでした!!


さえりさまのコメントを拝借しますと・・・ 


♎️です。

♋️さん苦手です…

少し親しくなるといろいろ詮索してくるし、

自分の価値観をガンガン出してきて対応に困る人が多いです。

でも一度親しくなるとほんとに親身になってくれますよね。

そこで自分を反省するのですが、でもやっぱり図々しいなと思う事もあったり。

そんな♋️の友人からは私は冷たい人だと思われているようです。

いくら友達でも適度な距離感と遠慮は欲しいのですが、なかなか上手くいかないです〜!

この太字部分!まさにその通りです!!


少し親しくなると詮索攻撃に遭い

自分の価値観をガンガン出してきて対応に困る人が多い

親しき仲にも礼儀ありができない人や自分の価値観を強要してくる人が苦手な♎️滝汗


しかし、一度親しくなると、いつも気にかけてくれて親身になってくれる

♋️さんにお気に入り認定された証拠ですね滝汗


その優しさに感謝し、詮索好きで自分の価値観を押し付けてくる♋️さんのことを迷惑だと思った自分を反省する

これもすごくわかります!

困っている時に助けてもらえるとありがたいですよね

そんな心優しい♋️さんを迷惑だと思ったことを反省する気持ちもわかります


しかし、♎️としては、どんなに親しい仲でも親しき仲にも礼儀ありが前提で、一定の距離感を保ちたいのです真顔

さえりさんで言う

「いくら友達でも適度な距離感と遠慮は欲しいのです」

↑この部分ですね滝汗

親しくなったからと言って、グイグイ距離を詰めてくる根掘り葉掘り詮索好きなおばちゃんくさい人や、仕事終わりや学校行事、偶然会ったスーパーでの立ち話でプライベートな時間を拘束してくる人は論外です滝汗


♎️はいつも周りに配慮しています滝汗 特に、職場では

ズバッと本音を言ったら相手が傷ついて今後に影響が出る可能性も考えられるので、穏便に物事を進める為にも周りに気を遣っていることが多いです滝汗

はっきりと態度には出せないので、角が立たないよう(遠回しに伝わるように)言葉を選んでいることがほとんどです笑い泣き


詳しくはこちらをご覧ください

親戚とのあれこれのくだりです滝汗



たぶん、♋️さんはそういう♎️の内情を理解できていないのかもしれません・・・


♋️さんが自分のお気に入りの人だけを囲い込みたい気持ちと同じように、♎️には自分のことを話したい人(親しくなりたい人)を自分で選びたい気持ちがあることを知ってほしいのです!

信頼関係が築ける人かそうではない人か、確信が持てるポイントは人それぞれ違いますよね滝汗


ネガティブなことを共有したいことについては、共感できることならおつきあいできますが、エンドレスとなると逃げ出したくなりますゲロー


「こっちは忙しいんだよ!ドロドロした感情が渦巻いている面倒臭い人とつきあってる暇はない!!」と、ズバッと言って立ち去りたいのが本音ですゲロー

さっさと終わらせて帰りたい空気を出しているのに気付かないKYな人も苦手な♎️



♎️が苦手な人は・・・


●いい年をした大人なのに1人で行動できない人

一度捕まったらなんでもかんでも一緒に行動しなければならなくなり、自由に動けなくなるので要注意です滝汗


●人によって態度を変える人

誰に対しても分け隔てなく平等で、フラットなつきあいが基本の♎️

人によって態度を変える人は論外です滝汗


●親しき仲にも礼儀ありができないKYな人

どんなに親しくても一定の距離感を保ちたい♎️

親しくなると、相手が図々しくなるなど、面倒臭くなる懸念がある為、敢えて距離を置いているのです真顔


●距離の詰め方に違和感のある詮索好きな人

それ聞いてどうするの?と逆に聞きたいゲロー


●ドロドロした感情が渦巻いている人

ドロドロした感情が渦巻いている人とは・・・

その場にいない人の悪口や噂話が好きな人

比べたがりで詮索干渉執着してくる人

プライドが高く自慢やマウントを取りたがる上から目線な人

(あからさまに↑のような態度をする人はさすがにいませんが、だから何?というような情報を小出しにアピールしてくる人が苦手です)

大まかに言うと、この3項目です滝汗


とにかく、面倒臭い人が苦手なのですゲロー

個人天体に風♊️♎️♒️の多い人(特に♎️、私が♎️だから笑い泣き)に当てはまると思います

太陽が風♊️♎️♒️だとしても、個人天体(特に月水星火星)に水♋️♏️♓️があると違った見解(水よりの見解)になると思います滝汗


以上、♎️の本音と愚痴でした笑い泣き

こういう人もいることをわかってほしいです笑い泣き