狭井神社 参拝(三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

6月17日(月)

この日は、奈良県に車ダッシュ

一の宮巡りです。

右矢印大和国一之宮 大神神社

 

次は、摂社の

狭井神社に向かいます。

 

 

大神神社の境内端に有る

久すり道

 

 

製薬会社の協力で作られており、

道の両脇には

薬草や薬木が植えられています。

 

途中に有る

磐座神社

 

 

 

社殿がなく、

神の鎮まる頑固な岩(磐座)を

ご神座とされています。

 

御祭神は

 

少彦名神

(すくなひこなのかみ)

 

「神農さん」とも呼ばれる薬の神様。

 

 

大神神社 摂社

狭井神社

 

 

 

正式には

狭井坐大神荒魂神社

 

(さいにいますおおみわ の 

あらみたまじんじゃ)

 

 

市杵島姫神社

いちきしまひめじんじゃ)

 

 

池の真ん中に祀られている

俗にいう

「辨財天さま」です。

 

金運アップや商売繁盛にご利益

私も嫁さんも大好きな神様音譜

 

 

手水舎

 

 

石段を上り拝殿前に

 

 

大注連縄を潜ります。

 

 

拝殿

入母屋造り(檜皮葺)です。

 

御祭神

 

三輪の神様の荒魂

 

 

 

4月18日の鎮花祭

(はなしずめのまつり)は、

大宝律令(701)に国家の祭祀として

 

大神神社とこの神社で行うことが

規定された疫病除けの祭。

 

多くの医薬業者が参列する

「薬まつり」として有名。

 

拝殿の裏に有るのは、

 

太古から、万病に効くという

薬水が湧き出る井戸!!

 

 

 

紙コップが用意されています。

 

 

ボタンを押すと

薬水がでますニコニコ

 

 

2杯いただきましたチョキ

 

 

狭井神社の境内いある

登拝口

 

大神神社の御神体である

三輪山へ「登拝」が出来ます。

 

時間が無く諦めましたが

また次回に必ず登りたい!

 

 

次は、

元伊勢「檜原神社」に

 

1.4㎞の山道を歩きます。