H19型 ワゴンR ドアミラー交換 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

仕事や普段の足替わりに乗っている

2007年型、ワゴンR 5MT

(MH22S 型)

 

この型が大好きで音譜

2台目です。

 

4年前に77000㎞走行の

中古車を¥19万で購入して

快適に走っています。

現在 96000㎞

 

先日走行中に人を避けて

道路の端を走ったら

電柱にドアミラーが接触

 

ミラーが大破しましたガーン

 

ミラー部分を取り外したら

こんな状態です。

 

 

修理する迄応急措置予防接種

 

ダイソーで買った鏡を

両面テープで張り付け

 

貼り付け中に抑えすぎて

此方も割れてしまいましたえーん

 

まぁ~見にくい事ショボーンショボーン

 

 

ヤフオクで中古部品を

購入しました。

 

 

壊れたドアミラーを交換

取り外します。

 

 

まず外側のカバーを取り外し!

 

隙間にドライバーを突っ込み

パキッと外れます。

 

 

 

次に、

内張のネジを3ヵ所外します。

 

 

 

ドアハンドルのカバーも

はめ込み式、取り外します。

 

 

この状態から・・・

 

配線カプラーを取り外し

下矢印

 

 

内張は8か所のプラスチックの鋲で

止まっています。

 

隙間にマイナスドライバーを

入れて起こしていきます。

 

ドアの内張が外れました。

 

次はドアミラーを止めてある

ネジ3ヵ所外します。

 

真ん中はカバー付き、

黒いカバーを外して

ネジを外します。

 

 

壊れたドアミラーが

外れました。

 

 

内張を止めているのはネジ3個、

他は、プラスチック鋲

 

ドアミラーを止めているのもネジ3個

 

 

 

中古ドアミラーの取り付け!!

 

 

逆の手順で、

ネジを閉めて行きます。

 

 

 

次は、

ドア内張りの取り付け

 

 

プラスチックの鋲は

こんなのです。

 

穴に合わせて入れます。

 

古くなると

取り外しの時に部品が破損するので

気を付けないと行けません。

 

(昔はよくスピーカー交換とかやってて

良く部品が割れました)



内張取り付け前に

配線を元通りにします。

 

パワーウインドウも

リモコンミラーも動きませんからね。

 

2ヵ所のカプラーを繋ぎます。

 

 

内張のプラスチック鋲は

グーグーで叩いて打ち込みます

 

 

順に軽く叩くと入ります。

 

 

後は3か所のビス止め!!

 

 

 

ドアハンドルのカバーを

はめ込んで

 

 

バッチリ完成飛び出すハート

 

 

オット・・・最後に注意

 

 

外カバーを忘れてましたビックリマーク

 


此方もグーグーで

軽く叩きこんで終了!!

 

破損したドアミラーの交換終了!!

 

ドアミラー、¥2000

送料、\800

工賃、無料

所要時間、約30分

 

昔は、ぶつけたドアの交換とか、

息子は事故した時のボンネットや

フェンダー、フロントバンパー交換も

やりましたけど

 

久し振りです。

自分で修理すると楽しいですね飛び出すハート

 

良く「車ややれ」って

言われましたけど

 

趣味でやるから楽しい、

仕事だと完璧にやらないと

いけ無いから苦痛になると思います。

 

 

 

追伸

 

壊れたついでに

 

取り外す前に

ドアミラーをバラしてみました。

 

はめ込み式なので

色の部分だけ取り外せます。

 

ので、

本体部品は同じ。

 

赤や白のボディカラーに合わせて

カバーだけ付け替えてます。

 

 

 

 

バラして判りましたが

 

ミラーだけ割れて

他の部分は全然大丈夫でした。

 

真ん中で固定して

 

緑のモーターで、左右の調整

赤のモーターで、上下の調整

 

 

ミラーは、はめ込み式なので

3ヵ所の凸凹をハメればOKビックリマーク

 

スズキディーラーで、

ミラーだけ購入した方が

安くて簡単だったですね。

 

もう直ってしまったので

ま、いいかウインク

 

次回何かあれば役に立つ知識

何時使えるか??爆  笑