梨木神社 参拝(なしのきじんじゃ、三條實萬公を祀る神社) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

7月17日(月・祝)

 

祇園祭の「山鉾巡行」

を避けて、

 

四条通りからほど遠い

七条東山に。

 

晴れ夏の京都の特別拝観」

 
次は、北に移動です。
 
丸太町通りを超えて
京都御所の東。
 
梨木神社
 
鳥居をくぐると
すぐ左に社務所
 
 
参道を進みます。
途中にコーヒーカフェが有ります。
 
神社よりもカフェ狙いで来ました。
レポはこの次に!
 
 
手水舎
 
 
 
御神水「染井」
 
染井の水
 
京都三名水の一つ音譜
「佐女牛井」
「県井」
「染井」
 
未だに枯れずに残っている
唯一の名水です。
 
 
 
御神木 桂の木
愛の木
 
 
葉がハートドキドキの形をしているので
愛の木と呼ばれている。
 
と、ブログ書きながら
HPに書いてありました。
 
現地では撮って無いので
HPの写真を拝借
 
 
 
神門
 
 
境内真ん中には
能舞台でしょうか?
 
 
 
拝殿
 
 
御祭神は
 
・三条實萬
(さんじょうさねつむ)
 
・三条 実美
(さんじょうさねとみ)
 
 詳しくは↓
 
明治維新に大きく貢献した
「三条實萬」
 
息子の「三条実美」は、
内閣発足以後の内閣総理大臣も
兼任している。
 
いや本当に偉い方々、
詳しくは右矢印HPをご覧下さい。
頭の良い所を少しあやかろうと
「護摩木」を奉納しました。
 
 
 
先程の染井の名水は、
5Lまで¥100。
 
 
空いたペットボトルを
持って来たら
先客の方が汲まれていました。
 
 
私も1本だけ汲みました汗
 
冷やしておいた名水
 今日一杯いただきました。
 
美味しいです(*^_^*)