天得院 拝観 (東福寺塔頭「桔梗の寺」夏の特別拝観) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

7月17日(月・祝)
休みが祝日なので
どうしようかとはてなマーク思案。
 
普段行けない
博物館とか美術館は・・。
特に行きたいイベントは無し。
 
で、Webで仕入れた
晴れ夏の京都の特別拝観」
に行く事に。
 
 
行く前の日に思い出しました!
 
17日って祇園祭のハイライト
「山鉾巡行」です。

 

京都は昔~し、2年住んでました。
1年間京都市内をぐるぐる回り
市内の通りはほぼ網羅してます。
 
山鉾巡行は、
河原町通り~御池通りなので、
 
目的地からは遠いから
影響無し!
 
と、賭けに出て、
 
猛暑の京都に車ダッシュ
(この日は晴れ37.7℃ でした)
 
 
四条通りからほど遠い
七条東山に。
 
駐車場に車を止めて
東福寺の境内へ徒歩で。
 
秋は人が多くて歩けない程ですが
今は空いてます。
 
 
秋は紅葉の名所
「通天橋」の紅葉谷もみじ
 
今は新緑です音譜
 
 
この暑さ晴れ人は少なく
静かです。
 
目的地に到着OK
 
東福寺 塔頭 天得院
「桔梗を愛でる特別拝観」
 
17日(祝)最終日
 
東福寺の塔頭
天得院
 
 

 

 

 
桔梗の寺で有名!
 
 
境内には小さなお庭。
その奥には、天得院保育園
 
 
拝観料 ¥500¥
 
 
 
寺院内はそう広く無く
一目で見渡せます
 
 
人も少なくてユックリと
 
 
桃山時代に作庭された
「枯山水庭園」
 
 
初夏の心地よい風を受けながら、
ゆったりと時間の流れる
憩いのひと時を
お過ごしいただけます。
(HPより)
 
蹲も花が添えられてラブラブ
 
 
 
毛氈の上に座り
桔梗を眺めて・・。
 
 
涼しげな風が吹いています。
 
 
天得院の映えスポット
花頭窓
 
 
四季折々の風景が楽しめます音譜
 
 
右に仏間が有りますが
撮影は禁止注意
 
 
 
休憩のテーブル上には
キラキラ涼し気な団扇がニコニコ
 
 
嫁さんがオーダー
お抹茶 (¥600)
 
 
毛氈の上に置いて
映え撮影飛び出すハート
 
 
上品なお干菓子と和菓子ラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
混み合う事は有りませんが
次々に訪問客が、
 
私たち世代の方々ばかりです。
 
誰も居ない時を狙って、
パチリ
 
 
ゆったりと30分、
お庭の拝観
 
 
御香も良い香りですキラキラ
 
 
では次の目的地に向かい、
門を出ます。
 
 
 
御朱印は書置きでしたが
「桔梗紋」と「千手観音」
が、美しいので頂きましたキラキラ
 
 
 
 
追伸:
 
休日の京都は
駐車場が高くなるのがネックショボーン
 
少し遠い所に止めて

晴れ暑い中1㎞弱歩きましたが、

 
天得院の前に駐車可能でしたえー
 
いやもう、判ってはいましたが
京都は晴れ暑いあせる
 
ニュースでも
今日は全国的に「危険な暑さ注意
 
京都に行くって・・・
ま、修業みたいなもの?ウインク