監督が怒ってはいけない大会 「神戸大会」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

先日、バレーボールの関係で
参加してきました!!
 

 

 

 

今でもスポーツ界には、
「体罰」が横行し、
 
スポーツは
「ド根性で乗り切れ!!
なんて・・・。
 
 
昔は、TVアニメも
・巨人の星
・アタックNo1
などのスポ根物が流行っていました
 
 
私も中学時代は、
殴られ蹴られて・・
バレーボールをやってましたむかっ
 
もう昭和の指導方法は古い!!
 
もっと早くこんな時代が
来て欲しかったな~爆  笑
 
指導されるのは
元全日本のバレーボール選手
益子直美さん

 

 
会場は神戸ポートアイランドにある
 
アシックス スポーツミュージアム
 
 
 
 
 
先ず、
会議室に全員集合
 
 
中学校の
男子4チーム
女子4チーム
その監督、先生、保護者。
 
 
2015年から始まった大会
神戸は初の開催。
中学生対象も初飛び出すハート
 
 
約40分、
「スポーツマンシップ」
についての講義。
 
 
「スポーツマン」とははてなマーク
下矢印
「Good Fellow」
(いい人、善意の人)
 
スポーツマンと言って
誰が思い浮かびますかはてなマーク
 
あの人、この人・・等々、
最後はやはり
 
大谷翔平キラキラ
 
グランドでのゴミ拾いは、
「他人がポイと捨てた運を拾ってるんです音譜
素晴らしい名言。
 
 
 
この後、子どもたちは、
 
アシックスミュージアム内、
スポーツ用品の歴史などの見学
 
 
 
 
監督、先生、保護者、
他の参加者は、
 
アンガーマネジメント
についての時計90分の講義
 
 
アンガーマネジメント
 
ペップトーク
 
ほめ達
スポーツメンタルコーチ
 
ムキー怒る事のメリット、デメリット
 
 
何故私達はムキー怒るのか?
 
私達を怒らせるもの・・、
 
「・・・」は、こうある べき
と言う思い。
 
 
 
ニコニコ褒めて才能を伸ばす。
 
 
なかなか興味深い内容で
スポーツのみならず
 
これからの人生においても
役に立つ内容でした。
 
ナイフとフォーク昼食の後は
 
中学生が総当たりで試合を行い
監督コーチの方々の
 
アンガーマネジメントの実践です!

 

 

 

私は講義のみ出席で
午後からは不参加でした。
 
仕事ですので急いで帰り
お弁当も帰っていただきました。
 
ハンバーグ唐揚げ弁当音譜
 
 
 
一般社団法人