善光寺 参拝 ⑥(帰宅~お土産) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

23日(月)は、

信州 善光寺に日帰りツアー

 

右矢印神戸空港からフライト

右矢印宿坊で精進料理の昼食

右矢印内々陣で参拝    

右矢印大勧進~善光寺七味~歴代回向柱

 
 
集合時間5分前にバスに戻ると
私達が最後、
皆さん疲れて早くバスに戻られたそう
 
案内人の方に見送られて
定刻の15:40、善光寺出発
 
 
 
途中、梓川SAで休憩
 
 
ジョンレノンが来日した時
「こんなおいしいソフトクリームは
初めて食べた!」
と言って有名なった
 
ガイドさん一押しの牛乳ソフトソフトクリーム
 
 
 
美味しいけど
神戸ボックサンの方が濃くて好き
 
 
 
時計 17:30、松本空港に着
 
 
 
1階のお店は閉まっていました
お酒を買って無い~!
 
 
2階のお店が開いてました音譜
 
 
 
そう広くは無いけど
お酒とワインは豊富に置いてあるウインク
 
 
 
 
アレコレ買ってたら
重くなるので厳選して
 
信州と言えばワイン
 
 
 
 
帰りの飛行機は、ブラウンカラー
 
 
 
帰りも快快晴晴れ
 
 
晴れ夕日は反対側の席
隙間から撮影したら窓で屈居しました!
 
お隣の方が奇麗な夕焼けと翼の
写真を見せて下さった。
 
 
帰りもナイフとフォークおやつが出ました音譜
 
 
飛行機 琵琶湖上空を通過
 
 
 
飛行機 明石海峡大橋上空通過
 
 
無事に神戸空港に着ビックリマーク
 
 
21:20帰宅して夕食ナイフとフォーク
 
 
お疲れ様でしたあせる
シードルで乾杯白ワイン
 
 
帰りにスーパーで買った半額寿司
あとは残り物
 
 
 
購入したお土産プレゼント
日本酒日本酒は迷わずに善光寺のラベル
 
 
奇麗な瓶、お揃いのぐい吞み付き
 
「純米吟醸 幻の酒」
(瓶も詰め替えて使用できます)
 
 
ワインは、赤白購入赤ワイン白ワイン
 
 

善光寺名物の

八幡屋 磯五郎の七味🌶

 

中身は同じですが、

左のは、通常缶

右のは、御開帳記念缶

 
御開帳記念缶の絵柄は、
回向柱が建ってますビックリマーク
 
 

通常缶、詰め替え用買って今も使用中

御開帳記念缶が仲間入りです
 
 

色んな商品が有りました

ガラムマサラも購入!
 

 

 

 

 

 

 

 
仲見世のお土産屋さん
みよし屋
 
 
信州と言ったらお蕎麦も
 
 
善光寺参道の味戸 隠蕎麦の里
昨日いただきましたウインク
 
何これ~びっくり
メチャクチャ美味しいやんラブラブ
 
 
蕎麦もっと買えば良かった~
次に行った時のお楽しみに!
 
5年後の御開帳も必ず行きます。
それまで元気で居られますように筋肉