淳和天皇陵がある小塩山に!(第53代天皇) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

趣味で社寺仏閣、秘仏巡りをしています。

2年前、還暦記念に西国33ヵ所巡礼。

(現在3巡目中)

 

伊勢神宮にお詣りしたのをきっかけに、

「神宮巡り」、併せて「天皇陵巡り」

 

「天皇陵」は、94ヵ所の天皇陵

昭和天皇まで124代、124人の天皇。

重祚(同じ方が再度即位すること)があったり、天皇の合葬があったりする為、東京2、滋賀1、香川1、兵庫1、大阪16、奈良30、京都43。

 

残り2か所!

 

 

コロナでしばらく休眠していた「天皇陵巡り」 最大の難所、山の上にある天皇陵になかなか行く事が出来なかったのですが「今年中に何とか制覇したい!」 と思い・・・

 

行くぞー!!

 

 

 数日前からの天気予報は雨、1日中雨雨 普通なら取りやめるのですが、ふと思いついて、雨雨なら

 

「カッパ着て行けばいいやんニヤリ

「長靴履けばいいやんニヤリ

「着替え持って行けばいいやんニヤリ

 

と、

無謀にも雨の山登りをしてきましたビックリマーク

メチャクチャハードでした ショック!

 

 

10月11日に、右矢印水無瀬神宮 に来た帰りにある程度の道順は下見をしていました。

 

 

淳和天皇御陵、の石碑。

 

少し埋もれています

 

 

少し行くと

 

参稜道の石碑

 

 

石碑の分かれ道を左に行くと「淳和天皇陵」に行く山登りのハイキングコ-スが有ります。

 

 

案内看板が出ています

 

 

この先、500m位は車で行けます

 

 

かなりの雨、山の中に!

 

 

 

情報ではこの鉄柵を開けて山頂までのハイキングコースに入ります。

 

 

イノシシなど獣除けの柵で入ると締めておくのですが、最近ヒグマの目撃情報が出ていてこの先はかなり危険注意

 

 

 

ハイキングコースの登山は事前に諦めていました!のでルート変更です。

 

車で1㎞程移動。この分かれ道を右に!

 

 

 

距離は長くなるのですが、山上にある通信施設に行く自動車道を登ります。

 

 

この道は車両は通行止めですビックリマーク 

自転車、歩行者は通行可能

 

 

アリャびっくり ここにも熊の目撃情報が注意

令和2年7月10日。昨年ですね。

 

 

積んできた折り畳み自転車

 

 

 

これで山上を目指します。

どれだけ乗る事が出来るか?ほとんど押すことになっても帰りが楽なのでこの選択をしました。

 

 

 

ビニールカッパにゴム長靴

 

 

時計 1:10

完全武装

 

 

標高642m目指して・・・写真より坂がきつくて最初から自転車は乗れませんでした!

 

 

時計 1:23 小塩山まで5㎞

え。そんなにあるのびっくり

 

 

 

時計 1:32、もうかなり高い

見えているのは洛西ニュータウンらしいです。

 

 

時計 1:37

何やら黄色いペイント

 

 

1800 どういう意味かな?

山上迄ならいいけど!

 

 

ガードレールにも

 

 

取り合えず進みます!

 

 

少し軽い坂道は自転車で!キツイ~

 

 

雨は降り続き、

汗が噴き出てビニールカッパの中が蒸れてかなり濡れてます!カッパ着てても脱いでても濡れる・・・((+_+))

 

 

 

山の中に入る道にまたクマ情報!

 

 

 

時計 1:50、登り始めて30分

後3㎞ビックリマーク

 

まだ半分来ていないガッカリ えーん この時点で帰ろうかなと思いましたが・・もう仕方ない前進あるのみグー

 

 

急坂が続き自転車を押しながら・・

息が上がる!疲労困憊ショック!

 

 

ガードレールに 3000!

山頂から降りて来る距離が?

 

 

まさか?クマに襲われて・・・びっくり

古くなって倒壊したんでしょう!

 

 

自動車道と言え、誰にも出会わない山の中、クマやイノシシが出て来て襲われる可能性も・・考えたらちょっと怖い!!

 

心臓発作は起きないだろうけど、山道踏み外して滑落の危険もあるし・・遭難したらどうしよう?などなど不安を考えながら雨の中を山頂目指して歩きますあせる

 

 

時計 14:05、あと2km

 

 

時計 14:23、5700、

逆算すれば5㎞超えてるけどもうどうでもいい、もう少し

 

 

 

ドコモのアンテナ施設が有ります。

ここが一つの目印、もうすぐ山頂。

 

オレンジの線が5㎞の自動車道!

 

 

自然保護ネットワークの看板

 

 

ツキノワグマ ガーン

NTTアンテナ付近に出没!

すぐ近くやんガーン

 

 

山頂付近には、無線中継所、電波塔などがあります。

さすがにかなり霞んできました。

 

 

着いた~ビックリマーク

 

 

時計 14:30、

5㎞の山登り、1時間20分

天皇陵参道に着!

嬉しいけどもうヘロヘロ (+o+)

 

 

 

こんな山の中、誰も来ないでしょうが一応自転車に鍵を掛けようと思ったらキーホルダーのフックに掛けていた鍵が無い!落としたんだえーん  でも車の鍵を落とさずに済んで良かった~!

ここに来て先程迄汗をかいていたのが一気に引いて・・・寒くて寒くてえーん 雨の中やし、帰宅して気象情報見たら

気温13度。そりゃ寒い!

 

長くなるので天皇陵参拝は次回に