岩壺神社 清掃 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

10日(日)、

仕事場の氏子、岩壺神社の清掃

早朝7:30~

 

 

秋祭りの時は休憩所になる場所の草刈り&清掃。ちなみに今年も秋祭りは中止です。

 

 

 

氏子6町、各自の休憩場所を清掃

 

 

草刈り機も数台出動

 

 

 

落ち葉に雑草、

半端無い量が出ます!

 

 

拝殿

 

 

普段は余りじっくり見るとが無い狛犬さん

写真でじっくり拝見

 

 

 

 

 

今年は私の町が6年に一度の「宮年番」。私は役員では有りませんので気が楽です。社務所は女性陣が清掃です。

 

 

清掃お疲れ様あせる

 

 

秋祭りの神事の飾りつけです。

鳥居の注連縄を新調!

 

 

 

オッと・・高所作業者が来ましたガーン

 

上に上がれと指名されましたが・・・「怖い~」と拒否して同級生のN君が。

 

 

能舞台の屋根に雑草が生えてます!

 

 

屋根の草刈りビックリマーク

 

 

能舞台の幕張

 

 

境内の杉の木の枝を伐採

 

 

私たちは撤収作業

 

 

知らぬ間に4時間の作業あせる

もうお昼過ぎ

 

 

宮総代さんの御配慮で差し入れナイフとフォーク

寿司盛り合わせ音譜

 

 

作業を終えて、ホッと一息ウインク

 

 

能舞台でワイワイと

最後まで残っていた7人で完食音譜

 

 

 

秋祭りは今年も神事のみ。

・16日19:00~

・17日12:00~

 

 

 

来年は屋台の運行が出来ますように。