清州城(歴史的に有名な織田信長の居城) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

12日の休日は、早朝から愛知県名古屋市に車その途中にチョイと寄り道!

 

調べたらすぐ近くなので立ち寄ることにしました、日本の歴史に置いては結構有名な場所です。

 

後、2.5㎞ の看板

 

 

 

清州城

引治元年(1555)織田信長公が那古野城から入城、信長はこの城から「桶狭間の戦い」に出陣。永禄3年(1560)桶狭間の戦いに勝利し、ここ清須から天下統一への第一歩を踏み出した城。

 

本能寺の変で信長が死んだ後、信長の後継者を決める、「清洲会議」が行われた歴史的にも大きな役割をになった城です。

 

江戸時代に入って、徳川家康により清須から名古屋への遷府(清洲越し)が指令され、慶長15年(1610年)清須城は名古屋城築城のための資材として解体されました。

 

 

1989年(平成元年)に町制100周年を記念して模擬天守が築かれました。

 

清州城は周りに建物が無いので天気の良い日には誰でも奇麗な写真が撮れます!! その通りに・・・奇麗な写真が撮れました爆  笑

 

 

天気が良くて撮影には最高音譜

 

 

カメラ バッチリウインク

 

 

 

 

お城は絵になりますね~ウインク

 

 

現在、城跡の一部が「清洲公園」と「清洲古城跡公園」として整備され。模擬天守の内部で清須の歴史を紹介する展示・映像などご覧いただけます。

 

 清洲城 

 

 

 

月曜日は休館。後の予定が詰まってます。見て回る時間は無いので好都合でした。

 

 

チョット門から覗くと城内の日本庭園が奇麗でした!

 

 

再建された城と分かっていても・・・テンション上がりますね!

 

 

ちょっと見るだけのつもりでしたが奇麗に整備されているのでお城の周りを一周します。

 

 

ここから見ても良い感じニコニコ

 

 

此方の角度からは屋根の鯱が見えます音譜

 

 

回りには「清州城豆知」なども

 

 

 

ぐるりと駐車場からは反対側に・・・此方が正面になります!

 

 

大手門

 

 

 

橋も入れて写真撮影

 

曇り空になってしまいました。

 

 

 

 

 

まぁまぁイイ感じです音譜

 

 

清州城 HP

 

住所 愛知県清須市朝日城屋敷1-1

電話 052-409-7330

営業 

■清洲城天主閣 9:00AM~4:30PM
■芸能文化館 9:00AM~5:00PM
■清洲城公園広場内の多目的広場 日の出~9:00PM(ただし11月~3月迄は、日の出から日没まで)

 

休み 月曜日・年末(12月29日~31日)

    ※月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌平日
    ※但し、桜の花見期間と清洲城信長まつりの期間中は営業します。