パンク修理(修理キットが久しぶりに役立ちました) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

3日程前の出来事です。

 

私が出掛けようとした時、駐車場の隣に止まっていたお客様の車のタイヤが凹んでいるのが目に付きましたビックリマーク

 

あ!こりゃパンクですしょぼん 聞いた所全然判らなかったと言う事で、このまま走ってたらタイヤがバーストして新品に交換!また運悪くハンドル取られて事故になってる可能性も有ります。

 

釘が刺さっているようです!!

 

お客様の了解を得て、パンク修理!ガレージからジャッキなどを持って来てタイヤを外します。

 

刺さっている釘をペンチで・・・

 

かなり長い!

 

 

新しいタイヤなのでしっかり食い込んでいます

 

長い釘が刺さっていましたびっくり

 

修理キット登場!久しぶりです。

 

 

右矢印先ず、ステックリーマーで

 

右矢印先程の釘が刺さっていて開いた穴をグリグリと広げます。

 

 

右矢印接着剤を塗り込みます。

 

中まで接着剤が入るようにグリグリ!有機溶剤が含まれていてゴムを溶かします。

 

「ミニステック」と言うゴムの詰め物

 

ステックの先端には金属が入っています。これを赤いアジャスターを付けたリーマーの先に付けて

 

右矢印緑のシールを剝がして!(この茶色がもう一つの接着剤らしいです!詳しくは判りません)

 

右矢印思いっきりねじ込みますビックリマーク

 

 

入り難かったので再度リーマーで穴をグリグリ広げて、2回目でステックが入りましたチョキ

 

横から見たらこんな感じ!

 

2㎜程残してハサミでチョッキンハサミ

 

このまま走ってゴムが削れていくと殆ど判らなくなります!

 

タイヤを取り付けます

 

 

 

自転車用の空気入れでヨイショ!ヨイショ!と・・・100回程屈伸運動して空気を入れます。ガソリンスタンドなどではエアコンプレッサーが有るので「プシュー」っと数秒で入りますけどね。

 

 

後はエアゲージでエアチェック音譜

 

メーカー指定のエアは2kg、

 

他の3本のタイヤもエアが減っていたので補充しました。合計で250回ほど屈伸あせる

 

ステッリーマーは20年ほど前に買ってた物、ビニールは汚くなりましたが今でのも新品みたい。過去3回自分の車のパンク修理をしました。エコセメント・ミニステックはもしの為に買い置きしてます(3本で¥699)。2年ほど前に長男の車に釘が刺さった時は少しタイヤサイドの部分だったので修理しましたが・・エア漏れしてダメでした!

あと1回修理可能!

 

ガソリンスタンで修理してもらった時に見ていて・・・「何や!これなら自分で出来るやん」と思い、それからはオートバックスで修理キットを買って直してます。

 

ま、そんなにパンクすることは有りませんが修理出来たらメッチャ嬉しい(^O^)/

 

今回は初めての他の方の修理だったので緊張しました!

 

という出来事でした。(参考にしてパンク修理して下さい)