水道管が破裂 ((+_+)) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

7日の夜からの大寒波襲来雪の結晶8日の朝は雪の結晶-4℃、日中は1℃、メチャクチャ寒いですね~ガーン

 

今日(土)の朝は更に冷えて-6℃・・・、ホンマに凍えてます!そんな寒い日の昼過ぎにお隣さんが訪ねて来て「水道の水が漏れてませんか汗!?

 

勝手口の扉を開けたら・・・ダダ漏れですショック!

 

 
 

 

すぐ「止水栓」のバルブを止めましたビックリマーク

 

水漏れは止まります!が、家の中全て止まるので水道もトイレも使えませんしょぼん

 

ご近所の水道屋さんに修理の依頼に行くと、「今日は休みやねん!従業員の方が腰痛で休んでいて誰も居らんねん!」ガーン

修理の箇所を話すと「道具貸たるからあんた直し!」と、奥さんから道具を借りてきました。

 

ま、大体こんなのは得意ですが・・・どうなっているのか少し不安

 

 

まず、凍結防止用?に水道管に巻いてあるスポンジを切り取ります。

 

 

バルブに繋がっている水道管が出て来ました。でこのバルブを先程のレンチで回します。

 

 

ハンドルの部分が壁に当たり回らない!あ、これも取り外して・・・、(チョット慌てました!)

 

 

これで外れました!

 

 

次はこの短い部分を外します!

 

 

道具が無いので再び水道屋さんに行って専用のレンチを借りて来ました。

 

 

このレンチは丸い官にガッチリと食らいつきます。(回す方が反対でした)

 

 

こちら向きに回して

 

 

無事に取り外し完了

 

後は防水テープを巻いたネジ?で止めるだけビックリマーク簡単です ウインク

 

手でチョイと締めて

 

レンチでしっかりと締めたら

 

 

出来上がりニコニコ

 

 

出来た~チョキ 左の水道管は今は使っていないので問題無し

 

 

取り外したバルブ部分

 

 

寒さで凍結して破裂!と言うより、古くなって割れたような感じですが・・・どうなんでしょう?

 

 

レンチを返しに行って部品代をお支払い!作業料金は当然無料です。部品はネジ?1個だけなので¥100 音譜

 

 

お掃除して終了、安く上がりましたが、野外での作業でメチュクチャ手が冷たい・・って痛かったです。

 

問題は、いつから漏れていたんだろう??もしかしたら一晩中かも?水道代の請求が怖いえーん

 

 

止水栓を止めたついでに、水がポタポタト落ちていた台所の蛇口の修理も。

 

ゴムパッキンがすり減って水が漏れていました、もう古いので蛇口ごと買えた方がいいのですが・・¥30か¥40円で直るのでパッキンのみでごまかしてます。

 

段々とパッキンを変える頻度が増えて来ました。ここんとこ年に1回は交換しているかな?

 

 

 

交換は簡単です。

 

 

元通りに取り付けて終了

 

補修パーツのはあと一つ残っています。

 

今夜も雪の結晶氷点下雪の結晶になりますね、何処も壊れないように・・・お祈りします。m(__)m

 

 

2019年10月、水道管破裂!