水道管破裂! | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

先日、水道メーターの検針がありました。


担当のスタッフさんが玄関チャイムを鳴らしてコンニチワ、

対応すると、「今回水道の使用量がかなり多いので汗漏れていないか点検して下さい」との事で、

これは一大事!!

何と!!今月の請求額は、¥46720 ショック!   約2か月間水の垂れ流し・・・勿体無いドンッ

通常は、¥7000 前後です。  


早速、指定水道業者の方に連絡して来て頂きました。漏れていそうな所を順に点検。ここだな!!

これは、かなり前に水道漏れで修理して頂いた所

全快修理して頂いたすぐ近くから水漏れしていましたビックリマーク


水道屋さん曰く、
「冬でも無いし、塩ビ管が破裂なんて考えられない!」、「何でや!!


私も、「何でやねーん!」と叫びたいですがそんな事言っても始まりません。

まず修理。と言う事でしっかりと直して頂きました。


この後しっかりと埋め直してコンクリート詰め。


ここからが大事です。


この後、修理業者さんの「修理証明」と共に、「給水量の減額措置申請」を市の水道課に行います。


試算して頂いた所、約¥30000 程の減額になるそうです。少し安心。

前回の水漏れの時も申請をしました。


ただ この申請は5年に一回しか使えません!! しばらく気を付けないと、

でも水道管は土の中。どうしたらええネン!毎日水道メーターを点検しますかあせる


あ、修理代金の請求額は・・・幾らかなはてなマークはてなマークはてなマーク