上の丸 稲荷神社清掃 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

夏は酷暑の連続でしたが、やはり冬になると寒い~((((+_+))

 

今日は地元稲荷神社の清掃です。早朝7:30集合!

 

 

三木城址の隣にある

 

上の丸 稲荷神社

 

拝殿前の能舞台

 

 

私が子どもの頃から、三木城の復元図の額が上がっていますが、

 

時代的に砦城、こんな立派な城では無かったと言う事です。

 

 

 

寒い中の清掃作業

 

 

神社の境内には落ち葉が・・

 

 

まだまだ・・・

 

 

手水舎の屋根は壊れて撤去されました!

 

 

今日は氷が張ってましたえー

 

この冬一番の寒さショック!

 

 

氷の暑さは約1cmビックリマーク

 

 

こちらの係り、奉納された石碑に注連縄と御幣を新しく取り換え作業。

 

鳥居の注連縄も交換中

 

 

落ち葉も集まってきました。以前は2ヵ所で火をつけてメラメラ燃やしていましたが・・危ないので禁止注意

 

 

トラックに積み込んでクリーンセンターで廃棄します。

 

 

大きな御神木!欅(けやき)です。

 

 

「欅」・「楠」・「榧木」の3本が、一か所にあるのは兵庫県ではここだけとか?

 

 

こちらは「榧の木」(かやのき)

 

 

トラックが帰って来るまで雑談しながら時間つぶし!

 

 

 

トラックが帰ってきました。

 

2回目の積み込み作業開始あせる

 

 

これで終了ビックリマーク

 

 

久しぶりに城跡を通って帰ります。

 

三木城主 別所長治公の石像

 

 

三木城本丸跡

 

2年前に国指定の史跡になりました。

 

 

 

昔から私たちの遊び場でした。

 

 

三木城址からの眺め

 

 

山城だったので石垣は有りません!

 

 

三木城址に上がる石段

 

 

町から配布される清掃の参加費、パン・お茶・缶コーヒーなど各組によって色々です。

 

私は3組チョコチップとクッキーと缶コーヒーでした音譜

 

早朝から神社の清掃を済まし、清々しい気持ちで一日が過ごせそうで​​​​​​​す ニコニコ

 

今年も後わずか、皆様もコロナウイルスに気を付けてお過ごし下さいウインク