第18代「反正天皇」百舌鳥耳原北陵(はんせいてんのう もずのみみはらのきたのみささぎ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

この日最後の3か所目の天皇陵


第18代、反正天皇陵です。


反正天皇は、仁徳天皇の孫。



赤い丸印の拝所に来ると説明看板が立っていました。








道は奇麗に舗装されています。ここまで住宅街の中を通り抜けて着きました。


宮内庁の制令版





陵形は、前方後円



反正天皇右矢印参考

 

(在位:反正天皇元年1月2日 - 同5年1月23日)


鳥居は石製の様です。(まだ新しい)



反正天皇 百舌鳥耳原北陵


(はんせいてんのう もずのみみはらのきたのみささぎ)




御陵印は、3月30日に「古市陵墓管区事務所」にて頂きました!!


帰る途中で見つけました。失礼してパチリカメラ


堺市のバイクのナンバーは、前方後円墳の形をしていますニコニコ



世界遺産の百舌鳥古墳群、

・第16代、仁徳天皇陵

・第17代、履中天皇陵

・第18代、反正天皇陵、と回りました。大満足の天皇陵巡り音譜


帰るのが予定より遅くなりました。