第16代「仁徳天皇」百舌鳥耳原中陵 (にんとくてんのう もずのみみはらのなかのみささぎ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

お盆最後の休日、ランチは右矢印YURT


その後は天皇陵巡りに堺市まで Go~ビックリマーク

 


堺市役所に着!



天皇陵を回る前に「世界遺産 百舌鳥・古市古墳」を見る為、堺市役所の高僧フロアに上がります。(写真は帰る時に撮影したもの)


堺市役所の玄関



地下駐車場から来たので、高層階のエレベーターに乗り換えの為に高層階ビルと繋がっている廊下を渡ります。


高層階のエレベーターに乗って展望フロアに音譜



え~!! 展望フロアは閉鎖中ショック! そんなバカなハートブレイク


受付ロビーで確認したら、9月中頃まで閉鎖らしいです。

 

仕方なくロビーでパンフレットをいただき、天皇陵に向かいます。


本当ならこんな風に天皇陵が見られたはず!(また9月に再訪問しよう)


ウオーキングマップや航空写真音譜


百舌鳥には、

第16代、「仁徳天皇陵」

第17代、「履中天皇陵」

第18代、「反正天皇陵」


の3つの天皇陵古墳が有ります。 (仁徳天皇を親として、子、孫の三大の天皇陵)


上が「仁徳天皇陵」、下が「履中天皇陵」です。



第16代 天皇 仁徳天皇陵

世界最大の大きさを誇る墳墓です。赤い丸の所が「拝所」です。



今は木が生えて山のようですが、造られた当時はこんな奇麗な形です。



古市エリアは、ブログに上げていませんが3月30日に


第14代、「仲哀天皇」

第15代、「応神天皇」

第19代、「允恭天皇」

第21代、「雄略天皇」

第22代、「清寧天皇」

第24代、「仁賢天皇」

第27代、「安閑天皇」


と回りました。





見えているのに道がややこしい、ナビが不調でチョット迷いました、


仁徳天皇陵陵の西南の端に来ました。


拝所に向かって走りますが・・・本当に大きいショック!


拝所の前の駐車場に来ました。開いててラッキーです。





宮内庁の制令版


文字が浮き彫りになっています。


仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵 (にんとくてんのう もずのみみはらのなかのみささぎ)

 


拝所も広いですね!


陵形は、前方後円


仁徳天皇右矢印参考


(在位:神功皇后摂政57年 - 仁徳天皇元年1月3日 - 同87年1月16日)


二重の外堀が有ります。世界遺産の天皇陵に感動です。音譜


御陵印は、3月30日に「古市陵墓管区事務所」にて頂きました!!