墓地の掃除 & 初盆法要 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 毎日暑いですね晴れ


コロナとのダブルパンチで参っちゃいますしょぼん


そんな中、墓地の掃除に





のどかな田園風景の向こうに墓地が有ります。


駐車場



日中は誰も居ませんね。


一人で掃除に来るのも毎度の事、馴れちゃいました


昔はここに我が家のご先祖様のお墓が有りました。


父が27年前に亡くなり、長男なので当然ここのお墓に入るのですが、当時まだ生きていた祖父と私との間に色々とあり、父は別のお墓に埋葬しました。


その後、祖母・祖父と亡くなり、マタマタ色々と問題が起こり・・・、


私も長男なので家を引き継ぐのは当然なんですが!父のお墓に全ての仏様を移動!


(その後もイロイロあって・・ホンマ、1冊物語が掛ける位)


ここは今、仏様の居ないただの墓地になっています。


今は私の所有になっているので管理費を払い、年に数回掃除に来るのですが、今年は梅雨の長雨で少しサボっていたらこの通り雑草だらけショック!



こうなる前に掃除していないと駄目なんですがサボっていたツケが回ってきました!


時計 30分かけて雑草を引き抜き・・・何とかこの状態にあせる


雑草は後日回収!


3年ぶりに、鍬のお世話になりました。 いつもはガンジキの使用だけ


仕上げに除草剤を散布汗




手で引き抜けなかった細かな雑草を処理します。


約40分掛かって作業終了あせる




で、お盆を控え、今日は義母の初盆の法要に!




無事に法要も済み!


昼食は、「神戸ワインカレー」、その他いろいろと


軽~くスパイシーなカレーでした音譜


大量に作っていたポテトサラダが超美味しい音譜


夜まで居座って、帰った甥っ子たちと乾杯ビール


私は運転なのでレモンサワー抜きの炭酸水のみ


嫁さんの実家に来ると、毎度の手巻き寿司ナイフとフォーク

ご馳走様でした。


15日には仏様を送りに再訪問。泊りなのでゆっくりと呑めます音譜