第8代 「考元天皇」 劒 池嶋上陵(こうげんてんのう、つるぎのいけのしまのえのみささぎ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

24日は奈良県橿原市に!


月曜でも休日は開いている橿原市考古学研究所 付属 博物館は設備工事中で休館でした。

予定を繰り上げて天皇陵巡りに。

右矢印第3代天皇 「安寧天皇陵」

右矢印第4代天皇 「懿徳天皇陵」

右矢印第5代 「考昭天皇陵」




次は、11月に一度訪問しましたが夕刻(ほぼ夜)になって奇麗に写真が撮れなかったので再訪問の天皇陵。この角度から見ると石川池の真ん中に島のような天皇陵に見えます。


古墳時代の天皇陵の雰囲気音譜 イイ感じです。 陵形は、前方後円


制札版が見えます。前回より池の水の量が減っていますね。 


駐車場から整備された参道を歩きます。






宮内庁の制札板


考元天皇  劒 池嶋上陵 (こうげんてんのう、つるぎのいけのしまのえのみささぎ)


石畳みの参道を歩いて、崇拝所に向かいます。


ここからは石段!


右に折れ曲がりが2か所、結構上りますあせる




ほぼ直角に、最後の石段です。


崇拝所に来ました音譜


考元天皇右矢印参考


(在位:孝元天皇元年1月14日 - 孝元天皇57年9月2日)



 

考元天皇  劒 池嶋上陵 (こうげんてんのう、つるぎのいけのしまのえのみささぎ)


欠史八代  (けっしはちだい) の一人。


『古事記』・『日本書紀』において系譜(帝紀)は存在するがその事績が記されない第2代綏靖天皇から第9代開化天皇までの8人の天皇の事。

まだ御陵印を頂いていないので、天皇陵の写真のみです。



孝元天皇陵


住所 奈良県橿原市石川町






天皇陵に行く交差点には、「東5丁」 の石標が有りました。



この日は後3か所の天皇陵を回りました。(^^♪


第6代、考安天皇陵

第28代、宣化天皇陵

第37・35代、斉明天皇陵


山のてっぺんまで石段を登ったり、にいろいろ大変でしたが楽しくて・・・( ^^) _U~~  自己満足でチョット長くなるのでまた後日、報告したいと思います。