命日(父のお墓参り) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

1月20日は「大寒」でした。

一年で一番寒い日と言われていまが、その前から寒かった~ ショック!

暦に関係無く、1月20日が近づいて来ると 「寒くなるな~!!」 といつも思います。

 

23年前、

 

1月20日は、義父の命日。


そして、2日後、

 

1月22日は、父の命日です。


義父の葬儀が終った夜に父も亡くなりました。


21日、お通夜

22日、葬儀
23日、お通夜

24日、葬儀

 

よくこんな事が起きる物だと・・・、

私の父のお通夜の時は雪でした。葬儀の日も雪雪でした。

今では、会館とか室内の葬儀が多いですが、当時はお寺での葬儀。

大変寒い中、多くの方に参列いただき、未だに感謝の念に絶えません!

 

当時私は35歳、

悲しいんですが、葬儀や、これからの事やらで・・・

パンパンに気が張って・・気持ちが高ぶって一週間ほど寝れなかった!


 

昨年、亡くなった父と同じ歳になりました。

最近、ふと考えます。

 

・今までの人生をどうやって生きて来たのか?(そんなの判りません!)

・これかの人生をどうやって生きて行くのか? (それも判りません!)

 

たま~に、こんなj事を考えながら、お墓参りに行ってきました。

誕生日が来た時よりも、「一つ歳を重ねた」と思う瞬間です。


3ヶ月程前、フェイスブックに投稿されていた、

町工場からロケットを飛ばした、植松努さんの公演を聞いて、

you tube https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

 

この言葉が心に響いています。

 

「私達は、生れて初めての一回きりの人生をぶっつけ本番で生きているんです。

失敗して当然です、失敗はより良くするためのデータだと思って乗り越えて欲しいんです」

 



 


 

余談ですが、苔のアップ写真、

綺麗ですね、お墓に行く楽しみに一つがコレですニコニコ

 

5年程前にお墓の土を入れ替えた時に、業者さんが取ってしまったのですが、

あれから少しづつ小さな苔が生えて来ました。

 

私が入る頃までには、綺麗はお寺の庭の様にしたいなと・・・ (^_^)v